RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ


--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]中古スマホラブなお話。

2014.12.10 Wed [Edit]




良い子にはお勧めできないし、ママ友にもお勧めできないし、むしろ、誰がこのパターンを選ぶんだろう的な、でも、わたし的に満足な状態にできたのでご報告です。


先日、タブレット解約し、ガラケーのパケットプランも無しにして、ガラケーの1000円無料通話のついたやつだけに、キャリアの契約を変えました。

FOMA料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ



特定疾患なるものもあるので、ハーティ割引で月の支払いは800円程度、家族にかけるのがほとんどなので、これで問題ないかな、というところ。


ただ、そうなると問題は、サブで使ってるiPod touch。



今まではタブレットからテザリングしてたけど、タブレットの解約で、それもできなくなり、しかし、あまり外出しないわたしとしては、高いキャリア契約も速度も容量も不要、ということで、最初に検討したのが、格安ルーターと格安simの組み合わせ。




avoxの6000円強のルーターと、dtiのsimが、この段階では候補で、あるいはsimをOCNにしようか、とか、そんな感じでした。

で、そんななか、引越しという事案が発生し、諸事情で、息子に携帯なりなんなりの連絡手段をもたせねば、となったとき、ふと考えました。

キッズ割を使ってキッズ携帯を持たせるのを第一案にしてて、かなりおとくかなー?とかおもってたのです。

docomo キッズケータイ HW-01D | 製品 | NTTドコモ



キッズ割 | 料金・割引 | NTTドコモ


が、中古スマホと050番号でもよくないか? とおもってしまったのです。

もちろん、子どもに携帯をもたせることとか、他いろいろを考えると、キッズ携帯がベストな選択でしょう。



いろいろと、悩みまくっていたんですが、あるときわたしは、少々ボロい中古スマホが2000ー3000円で売ってあるのをみて衝動買いしてしまいした。2010ー2011年モデルの、Android2.2-2.3のモデルです。
具体的には、so-01bと、lynx3dてやつです。





使えなくても、わたしがいじり倒して楽しめばいいか、と、さらにもう一台、ずっと気になっていたガチピンク(f-03d)なる端末も手に入れたりして。



かっわいくて、テンション上がりまくり。

で。


あれこれいじり倒し、なんとかして、ぎりぎり実用範囲かな、というレベルのうごきになって、ほっとひとあんしん。で、simはexciteの、3枚1100円コースを使うことにしました。

格安SIMカード(NTTdocomo)ならBBエキサイトモバイルLTE


さらにスマートトークの050番号を、クレジットカード二枚で、1回線ずつ確保。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART






あとはLINEかviberを活用して三台のスマホを運用することとなりました。








わたしがガチピンクを、息子からのでんわを受けるのとiPod touchのルーターがわりの用途に使い、ソニーエリクソンのを息子が、遊びにや図書館に通うときに持ち歩く、というのが基本スタンスになります。

もう一台は一応娘のなのですが、Androidのバージョンがひくく、かろうじてLINEができそうなので、その辺を活用して行きたいところ。


ルール的には家族以外と連絡を取らない、連絡先を教えない。
電話がなったとき以外、取り出して人に見せない、などなど、あれこれ取り決めて、運用して行く予定です。

三台で、sms機能付きの料金を含めて、1400円程度。それにわたしのガラケーの料金を含めても、2200円くらい。

もし、多少050電話の料金が発生したとしても、3000円以内にはおさまるかな?といったところです。

とりあえずは、これで、どんな感じかためしていけたらなあと、そんな風におもうのでした。

ちなみに、本気で中古スマホ運用するなら20000円程度の機種で評判がよいものをおすすめします。

simも、もう少し奮発をおすすめします。

かなりあれこれ、不都合やら不具合ありまくりです。それもまた楽しんでたりするのですが、そのくらいでないと、やってられないかとおもいます。

あくまで、格安に、あれこれの不都合をやりくりしつつ楽しみつつやっているので、あまり人様にはおすすめできないなあ、と、思う所存です。

以上、そんなわけで、なんだか楽しく古い端末をいじり倒した、わたしの記録でした。

ここまでよんでくださって、ありがとうございます。

それでは、また。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]一旦、wifi運用だけに落ち着く話。

2014.12.05 Fri [Edit]



私は、iPod touchを、愛用しています。
しかし、当然ながら、iPod touchには通信機能はありません。

自宅でWi-Fiで使う分には、問題はありませんが、やはり出かけるときには、通信機能がないことで困ることもあります。

そんな理由と、Androidを触りたいという希望から、過去にタブレットをドコモで契約しました。

アンドロイドを触りたい気持ちは、満足したものの、外にタブレットを持って歩くのは大変で、さらに体調の理由などから家にいることが増えたので、外での接続の機会が減り、通信費がもったいないと言うことで、料金を再検討してきた次第です。

結論から言えば、自宅のWi-Fiと外の公衆無線LANだけでいいんじゃないかな、と言うことです。

まぁ、さすがに公衆無線LANだけでは、先々厳しくないとは言えないので、いずれは追加でルーターを検討しようとは思っています。これは、あえて低速の安いものでいいかなと考えました。

正直なところ、自分が一体何をしたいのかを明確にしなければ、もったいないと考えたのです。

今現在の、あまり外に出ずあまり何をしたいかも定まっていない状態であれば、このままの料金を払うのはもったいないということで結論を出したのです。


そーゆーわけで、タブレットのキャリア契約を解約しました。普段はWi-Fiのみで運用する予定です。主に自宅で使うことになりそうです。

ついでに、私のガラケーの通話プランも
、パケットプランなしで、電話のみの、通話料が1000円ついた、安いプランに変更しました。


FOMA料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ


バリュープランのSSです。

これで、料金も月々の光回線とドコモの通話料、プロバイダー料金のみとなりました。

これから格安simを使うかどうかを検討して、安くなるように考えたいところです。

ちなみに、同じようにドコモのタブレットを使っていた母は、手持ちのガラケーをキャリアのスマホと機種交換で契約しました。

タブレットは解約、dビデオを見るための端末としてそれを家のWi-Fiで活用するようです。


動画はdビデオ


母にChromeキャストをプレゼントしてるので、それが活躍しそうです。




母のスマホに関しては、説明してもいろいろ細かな他の格安スマホなどは、わからないと思ったので、それならば困った時に相談に乗ってもらえるドコモでの契約の方がいいだろうと、機種交換を進めました。

私は、無理に格安スマホにすることが一概に良いとは思っていません。
もちろん、料金は雲泥の差ですので、どうしても安くしたいならば格安スマホなど検討すべきでしょうが、いろいろと困った時に手放しで相談できるという点では、やはりドコモやauソフトバンク等で契約するのが、1番手早くて、安心では無いだろうかと、現時点ではそう考えます。

少しきつい言い方をしてしまうならば、自分で調べて解決することができない人には、格安スマホや格安simは、現時点ではまだ、お勧めする事はできないと思っています。


と言うわけで、私はガラケーとタブレットのWi-Fi運用と言う形に落ち着きましたが、この記事を書いている時点で、すでに格安SIMでの運用も開始していたりします。

実際、IPod touchを自宅のWi-Fiと、公衆無線LANのみでの運用をすることも、そこまで不都合ではなかったのですが、病院などで出かけたさい、やはりラインなどがリアルタイムで届かないと言う不便もあり、また今度は中古の安い2010年モデルのAndroid端末を触りたい、という気持ちが強くなったため、現在そちらをルーター的に運用していたりします。

と言うわけで、次回はその中古端末と、格安SIMでの運用についてのことを書けたらいいなと思います。

以上、ここまで読んで下さってありがとうございました。
読んでくださったあなたに、心からの感謝を。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]iPhone買わないはずの私の心の迷いの話

2014.09.21 Sun [Edit]



iPhoneかわないもん! と、ある意味こどものようにすねすね満載の記事を、先日かきました。

そのくせ、発売日から行列の中継生放送みたり、開封動画やらレビューやら眺めておりました。

その度に、アップしたあれこれの性能と写真の美しさに目を奪われる私。

いけない、こんなことではいけないわ、と、気を引き締めはするものの、10月のアップルイベント情報が出ても、あまりパッとしない、iPod touch情報に、切ない心はさらに揺れ動くわけで。

買うならば。
キャリアの二年縛りがかなわらない、SIMフリー版がいい。私あまり外でないし。
で、分割にしても、10回くらいで終わらせたい。

そしたら、次のが出たとき、買おうかどうか検討できるから。

などと、とうとう具体的に予算ぐりをかんがえる羽目に。

新しい端末ないと、過去記事で紹介したアプリの再検証が厳しく、このまま半端にしていたくないのも本当。

あまりに悩み熱出す私に、息子が一言。

買っていいよ。

優しい言葉にホロリとしつつ、でも、そう簡単にかえるものじゃないのだよ、とさとしつつも、電卓を叩いて考える。

できれば、キャリアの端末代除く月料金くらいの支払いで、もちたい。

サイズは、6。無印の方。iOS端末が私の中で入力用端末なので、小さい方をセレクト。

128ほしいけど、ぶっちゃけ今、8MGで生きてる私だから、64GBでも余裕でいけるんじゃないか。

10月のイベントで、大逆転iPod touchの発売! となったとして、けれど6より性能は一段下がりそうかな、とか。

いっそ、iPod touch5もそのときに、整備品で買って、使い比べるか、とか。
私の脳みそ、引越しに備えて家の修繕とか掃除とかのした準備しながら、そんなことばっかです。

iPhone6を買っても、データ端末として使うことになりそうですが、まあ、それはそれで。
高いものを買うのだから、それだけ活用したい、いや、どちらかというと、がっつりたのしみたいな、と、そんな風に思うわけで。

そんなわけで、いまかなり、無印の方の6に揺れ動きつつ、でもiPod touchもほしい、という、物欲の権化な私は、妄想しつつ計算しつつ、またしばらくぐるぐると悩もうとおもうのでした。

Androidタブはあるから、AndroidSIMフリーの、ちっこい端末も気になるしね!


以上、とりとめなくなりましたが、揺れる心のたけを文字にしてみました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]iPhoneは買わない私の、通信事情

2014.09.14 Sun [Edit]



ご無沙汰しておりまふ。

ここ数日、みなさま、iPhone6の話題で持ちきりですね。
いいなー、と、指を加えて眺めつつ、しかし、私がiPhoneを買う日は遠いな、としみじみする今日この頃。
iPod touchでてたら、飛びついてましたが!!

今日は、iOSアプリが好きなくせにiPhoneを買わない私の、携帯モバイル事情を、お話します。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]タブレットでブログを書く試行錯誤。

2014.01.21 Tue [Edit]
Sony Tablet woman.
Sony Tablet woman. / MIKI Yoshihito (´・ω・)



基本的に、モブログと言われる形態が苦手です。
できるなら、パソコンでキーボードを使って入力したい、そんなタイプです。

ガラケーから、メールで入力、なら、まだかける気がしますが、iPod touchやタブレットで文字入力となると、ううむ、と、唸ってしまう今日このごろ。

それに、ちょっと前まではiPod touchだけだったから、余計にいまいち、モブログというのになじまなくて、うまくできないままでした。

が、タブレットを購入しあれこれいじり、そんでもって、FC2のブログアプリも改善されたのか使いやすくなって、あれ、思ったより、できるんじゃね? と、昨日の記事を書いて思った、私です。

今日は、そんな、タブレットモブログな、お話です。

ちなみに、Androidのアプリメインでお話します~。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
