RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]手書きであれこれしている最近の私のお話。

2013.01.12 Sat [Edit]

最近、手書きにはまってます。


Jealousy
Jealousy / ErinTaylorMurphy



iPod touchを購入以来、アプリでいろいろを管理してきた私です。
が。
ここしばらく、手書きにはまってます。

先日ゲットスケジュール帳だったり、日記帳だったり、メインにしてるミッフィーのリングノートだったり。

パソコンに向かう時間よりも、ノートに向かう時間が増えてる今日この頃。

多分、気分的なものなのだろうけれど、意外と楽しい私です。





朝起きたら日記と、今日の予定チェック


目が覚めたら、まず、朝日記を書きます。

これは、この本を参考にやってます。



朝日記は「今日をどういう気持で過ごしたいか」と「目標」と「今日やりたいこと」を書くだけ。5分もかかりません。
目が覚めて、コーヒー淹れて、頭が完全起動するまでの時間で、さらさら~っと気負わずに書きます。ページの半分くらい。
で、今日やりたいことはチェックリストを入れておいて、さらに、前の夜のうちに(後述予定)書いておいた予定表にも書き写します。もしくは、夜のうちに書いておいたのをこちらに書きます。

あとは、前日のうちに書きだしておいた今日の家事ルーチンに目を通し、ざっと一日の予定時間割に目を通して、朝の活動開始。

朝に余裕が有るときは、ちらっとメインノートを開いて、ぱらぱらと夢リストやクレドっぽいものや、あれこれに目を通します。


日中は書きだしたタスクリストを確認しつつ


日中は、AwesomeNoteを確認したり、書きだしておいたタスク(こちらは最低限これだけ、なタスクです)を確認したりしつつ、また、一日のざっくりじかんわりを見ながら、体調と相談しつつ過ごします。

大体、9時に家事タイムを入れて、そこである程度を済ませ、その後1~2時間のお仕事(お勉強)タイム、そしてお昼、午後からは体調次第で安静にしたり家事をしたり、また、今後の目標やら予定やら計画をこねくり回して過ごします。
本当は、この午後の時間に、ブログを書いたりなんたり、といった作業を投入したいのですが、微妙にうまく使いこなせない。
この時間帯をいかにうまく使いこなすか、が、今後の課題です。

で、そんなこんなしてたら息子が返って来るので、息子タイムになって、版の支度なんかして、娘をお迎えにいったら、一気にごはん、お風呂、寝かしつけと怒涛の子どもタイム。

その後、ブログ書きタイムを1時間ほどとったあと、寝る前のノートタイムになります。


夜日記と、タスクの完了チェックと、翌日の予定とか


ブログを書き終えたら、だいたいPCを落とします。

そして、朝書いた日記を開いて、今度は夜日記です。

ざっくりと今日あったこと、その時の気持ちなどを書きます。気負わずに書きます。んで、本の通りであれば、その日ピンときた言葉とか、自分への質問への解凍とか、書いたりしますが、そのへんは臨機応変にやってます。

それが終わったら、手帳タイム。これは以前に書いたように、マンスリーと週間バーチカルで運用。

恋物語の裏側 [メモ]三が日も過ぎたけど今年の手帳がやっと決まったよ! 




こちらの手帳を参考に色分けしつつ、バーチカルのほうは予定というより振り返り用として運用中です。



日記と合わせて記録ようなのですが、日記なしでこっちだけでもいいのかも? と、思いつつ、日記はもう少し深く心の中を書く場所だね、ということで、併用中です。はい。

手帳に記入が終わったら、もう一度タスクチェック。おおよそここで、すべきことは全部終わってます。特に、手書きの方はかなりの高確率で。
そしたら、今度は、翌日のタスクの確認と、その中でもこれだけ、というのを、手書きで書き出します。
ポイントは「その時の調子に合わせて、確実に終わる量のタスクを書き出す」こと。
全体のタスクは、AwesomeNoteの方で確認できるので、その中でも「これだけは」を、書きだしておく。
これが、最近やってることです。
これのお陰で、だいぶ余裕を持って活動できてる気がします。書き出すことで、その「これだけは」が頭になんとなく残るのもいいのかもしれません。

そこまで終われば、フリータイム。
寝る時間まで、計画たてたり予定を整理したり、あれこれと手書きタイムです。

メインノートに、日記、マンスリーとウィークリーバーチカルをセットにした手帳、マンスリーにメモ帳ががっつりついた手帳、プラス、日中の最小限タスクを書いてあるノート。以上が、いまの私の、主な装備です。


その他にあれこれ思うこと


もう一冊、戦力外通告したA5の週間バーチカルを持ってて、これは、そのうち小説などの創作系の計画用に活用できないかと検討中。
全部纏めて置くのも大事だから、ある程度、メインのマンスリー+バーチカルのに書き込んで行く予定なんだけれど、その中でも小説や創作系についての詳細は、書くことが多いので、別立てしてもいいのかなぁ、と。

今年は1年を週で管理しようかなぁと思っていて、マンスリーの手帳には週の数字をナンバリングしたんです。
それに合わせて、小説の計画や、ブログの計画をたてているところ。ぼちぼちやってます。

まぁ、これだけノート増やしてどうするんだろう、とか、もうちょっとシンプルに出来ないかしら、とか、思いはするものの、考えるとうまくいかないので、やっていくうちにどれかが淘汰されていくだろうなぁということで、このままボチボチ、流れに任せていく予定です。

うーん、わたしは、考えこむ割には、うまいこと考えをまとめたり、組み立てるのが苦手みたいです。

なので、考えてもこれ! というのがなかなか出てこないから、「とりあえずやってみる」が最近のデフォルトになってるようで、それはそれでいいんだろうけれど、もうちょっとこう、「考えこまずに考えをまとめる」方法を身につけられないものかなぁと、思ったりします。

それでもまぁ、ぼちぼちと、うまくいく方法を試しながら実践していく、その過程もなかなかに楽しいものですので、それはそれでいっか、とも。

楽しんだ者勝ちです、なにごとも。

続けていくうちに変化していくだろうそれも、楽しんでいきたいなぁと思う、私なのでした。

そんなわけで、本日は、最近やってるタスク管理? の方法とか、いろいろが手書き中心になってたのでそのやってるあれこれをメモしてみました。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

それでは、また。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]「子どもを叱る」その根底にある思い | HOME | [思考]自分を励ますためにブログを書き続けているのかもしれない。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/930-b8551b8b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
