RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[思考]頑張るとどこまでも頑張りすぎるから頑張らないという選択をする

2012.12.26 Wed [Edit]

頑張ると限界を超えるまで頑張る私


Try
Try / Fey Ilyas



「がんばろう」と、気合を入れると、とても私は頑張れます。
どこまでも、限界ギリギリ、ある意味テンションがおかしくてどこまでもいける、という気分になって、とことんやりつくします。

もしその状態が継続するならば、とても私はすごい人になります。

ですが、現実はそんなことはありえません。

頑張ってるうちに体がついて行かなくなり、やがて、頑張れなくなり落ち込んでしまう。

なので、私は、あえて「がんばらない」選択肢を、選ぶようになりました。




がんばらないと、意識する


がんばらない、といったところで、傍からみるとそうでもないらしいと、最近気づきました。

いままでは、頑張ってない自分がダメな人のようで、休むことに罪悪感を覚え凹んでいたのですが、休んでいるつもりでも、別視点からみると「十分頑張っている」状態でもあるのだ、と気づいてからは、頑張りすぎなくていいんだ、と、思えるよになりました。

もちろん、「為すべきこと」はきちんと、多少のズレがあってもこなします。

その上で、バリバリと頑張るのではなく、焦らずに、大きく構えた中で、すべきことをこなしていければいい、と、そう考えるようになったのです。

為すべきことを、ガツガツとこなす、のではなく、ここまで、と大きくくくった枠の中でこなす。

頑張らずにやっていくことが出来るようになりつつあるのは、この考え方のおかげかも、しれません。


それでも、それは妥協や怠けではないのか、と。


心はそれでも、ややこしいもので、それは良くない妥協なんじゃないか、とか、ただの怠けなんじゃないか、と、ささやきます。
そして、心を不安に染め上げて、私の動きを鈍くしてくれます。

けれど、その基準が、自分のうちから出たものであればいいのだけれど、ひとと比べてそう感じる、という基準だと気づいた時点で、それはただ周囲に振り回されているだけなんじゃないか、と感じるようになりました。

もちろん、ルールや共通の計画として定められたことは、その計画通りにこなすべきでしょう。

ですが、他の人がこうしてるのに私はこうできていない、と、人と比べて考えるのは、何か違うような気がします。

翻って、正しく妥協するにしても、自分の中で折り合いをつけるべきで、他の人もできていないんだから、と、基準を他人へ合わせてしまうと、意味がないような気がするのです。

折り合いをつける、妥協をすることを私は否定しません。できるだけ妥協点を高く持ちたい、とは思うものの、折り合いをつける事自体は、生きていく上で必要なことだと考えています。

さらに、子どもとの生活や自分の体調、精神状態その他もろもろ、それらに合わせて変動するさまざまな要素を考えあわせなければならないわけですから、より一層、妥協や折り合いをつけるということは大事になってくるわけです。

良くない妥協とかいい妥協とか、ややこしいですが、自分が心から納得できれば、問題ないのかなとは、思います。


がんばらない。でも、きちんとこなす。


頑張るぞ、と気合を入れて、以前はやってました。
何か、新しいことに挑むときには「やってみます!」「チャレンジします!」「やらせてください!」といっていました。

でも、これって結構きついです。結構ハードです。

本当にやりたい事柄であれば、ハードでも楽しいのでしょうが、ただの義務や何かでこの言葉をセレクトして活動すると、とっても負荷がすごいです。

もちろん、その行動自体を、義務ではないと意識的に捉えられれば違うのでしょうが、なかなかそれも難しい。

でも、受けた以上はきっちりこなしたいので、頑張って頑張って、そして体力が追いつかずに潰れる、ということをルーチンのように繰り返してきてしまったのです。

そんな私なので、敢えていまは、「がんばらない」という選択肢を選びました。

がんばらない。かわりに、1つずつをきちんとこなす。
がんばらない。変わりに、体調を崩さないように気をつける。

いわば、土台をきちんと積み重ねているような感覚。

足場をいま、しっかりと固めて、その上に積み重ねていきたいな、と、そう考えるのです。

体調を崩しにくくなれば、出来ることが増える。
1つずつこなしていけば、出来ることのレベルが上がる。

だから、いまは「がんばらない」。

そんな風におもっている、私なのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[日常]眠くてしょうがない冬を私流に乗り切る。 | HOME | [日常]12月のまうたん~今月の猫写真~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/913-87b4c71a


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
