RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[日常]日常の延長的クリスマスイブの過ごし方

2012.12.24 Mon [Edit]

メリークリスマス! イブ!




メリークリスマスは明日、今日はメリクリイブ! 
明日は娘が保育園だし、ということで、今日、家族でクリスマスをすることに。

だけど、私は料理が得意ではないし(下手ではないけれど)、パーティ!って飾り付けが出来るほど、センスも良くはない。

でも。

日常の普段と買わないけれど、ちょっとだけクリスマスな、パーティを、やってみましたのですよ。




料理は子どものリクエストで




☆今日のメニュー。

ピザ(シャトレーゼで199円の×2)
キャベツとベーコンのスープ
ポテトサラダ(枝豆入り。子どもの好物)
我が家風唐揚げ(Cpicon れんこんとささみの照り焼き by uzukaji これのレンコン抜き)
ブロッコリーのキンピラ(おかか和えでなく胡麻をあえた)

これに、ケーキとジュースがつきました。

まだ、7歳と5歳の子どもゆえ、大量すぎても食べきれません。
ゆえに、このメニューで、お皿にがっすりと盛り付け。

カワイイ紙皿とコップだけは用意して、それっぽい感じで準備しました。


ケーキはホールではなくカットで。




最初は、手作りの蒸しパンケーキにしようかと、思ってました。

りんご入り蒸しパンは、子どものお気に入り。
Seriaで買ったドーナツ型のレンジ用ケーキ型がとても便利で、その形で作るだけでなんだか美味しそうだし。

でも、ちょっといこっかー、ということになり、近所のケーキ屋さんへ。

娘と息子と私、1個ずつケーキを購入。

とっても嬉しそう。ホールだと、どうしても食べきれない(私の朝ごはんや昼ごはんになっても残る……)ので、いまはこれくらいがいいのかなぁと、思います。

もうちょっと大きくなれば、ホールでもいいかな。その時を楽しみに、いまはカットケーキで。

家族でゆったり、食事とおしゃべり


料理の準備が出来たら、カワイイクリスマスっぽい取り皿に料理を取り分け、コップにジュースをついで乾杯です。
クリスマスおめでとうー、というと、あとはもくもくと食べる。

おいしいー、といってくれる子どもたち。
お世辞でも嬉しいなぁと、ほっこりする瞬間。

今年は、祖母がお出かけ(旅行中)なので、家族3人だけの、クリスマスパーティとなりました。
豪華な料理があるわけじゃない。すごいプレゼントがあるわけじゃない。

でも、3人で、日常の生活よりもちょっとだけ豪華な料理やケーキで、日常の延長だけどちょっとだけ普段と違う時間を、過ごすことができました。

食事のあとは、ケーキを食べて、片付けが終わったら、家族3人、ホットカーペットの上に座ってごろごろゆるゆる、読書タイム。

うん、こんなゆったりと過ごす日々って、すごく幸せ。

日常があって、時々ちょっとだけ非日常っぽい、日常の延長がある。

そんな毎日が、幸せだなぁと、つくづく思う、私なのでした。


メリークリスマス、イブ!

さて、あとは年末に向けて、爆走するのみ、ですねー。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[日常]12月のまうたん~今月の猫写真~ | HOME | [雑想]2週間に一度、図書館へ通う日々>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/911-d3abf7e0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
