RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]寒さではなく猫に負けて暖房器具を購入したお話。

2012.12.21 Fri [Edit]

勢いで暖房器具を購入しました。



足元の温さに驚くマウたん



寒いなら服を重ね着すればいいじゃない。
ついでに、布団に入ってればいいじゃない、が、デフォルトの私。

だって、エアコンの暖房って、入れてるとぼーっとするし、気分悪くなるし、調整うまくできないし……と、どこか文明人から乖離したことを毎度思いつつ、せっせと子どもにも厚着させて乗り切ってきたここしばらく。

でも、いい加減どうにかしないとなー、とは考えつつ、じっくり選ぼうと、のんびり構えていたのです、が。

猫に、負けました。

……うちの子がさー、プルプル震えてたんですよ。
最初、何事? と、ゴロゴロ言う前なのかな? って思ったんですよ。

だけどね、間違いなく震えてる。

ちょっと、いやかなり、びっくりしました。

あまりのプルプルっぷりに、なんだかすごい不安になったので、慌てて買い物に行く事に。

と、いうわけで、今日は、電気式のファンヒーターと1畳用ホットカーペットを買ってきたので、記録しておきます。




MORITAの1畳用一体型ホットカーペット、MCR10E




今回、買いに行く時、まず一つ目は「ホットカーペット」と決めていました。
猫もいることを考えると、ホントはカバーを洗えるのがいいのだろうけれど、敢えて一体型を選んだのは、猫が走り回ることでずれてぐちゃぐちゃになることを考えたから。
ホットカーペットをまず第一にしたのも、床や布団で寝るよりも、ホットカーペットの上で寝るほうが、猫的には良いのではないか、と。
出かけて家を開けるときも、ギリギリまで電気入れておいて、布団を置いておいて温めたら、電源を切ってからもしばらく温いのではないか、と、考えたからです。
さすがに電源入れたままは怖くて厳しいけどもっ。ぬぬぬ、悩ましい。

ついでに、子どもたちも大喜び。
ホットカーペットの上に座り、膝に毛布を掛けて楽しそうに本を読んでました。

( ̄ー ̄)bグッ!

こちら、電気代が一時間あたり約3.1円だとか。うむ。これなら安心してつかえる。

これで、私がパソコンでオベンキョするときも、寒さに震えることが無くなりそうです。

んで。

これだけでも良かったのですが、お風呂上りの寒さや、朝や帰宅時に一時的に温めるためにもうひとつアイテムを追加。



山善セラミックヒーター DF-G22(W)




電気式の、セラミックヒーターです。
ランニングコストを考えるとねー、本当は、石油ファンヒーターとか、ガスファンヒーターの方が、いいんですよね。
ですが、子どもが小さこと、アパートであることその他もろもろを考えあわせ、今回は、電気式を選択。

更に、あまり大きくないサイズで、あくまで「一時的に温風が必要」と割りきって、お安いのをセレクト。

一番安い2000弱のにも惹かれたのですが、もうひとつ上の、2段階切り替えのある奴にしてみました。

ただねー、これ、やっぱりランニングコストが高い。

電気代が、一時間で強時=約26.8円/約25.7円(50/60Hz)、弱時=約13.6円/約13.2円(50/60Hz) らしいです。

まあ、一日で総合して1時間くらいかなー? という使い方になると思うし、温かい日はホットカーペットだけでもなんとかなると思うし、あくまで補助的な存在として使う予定なので、ま、いっか、という感じです。

何より「即温かい風が出てくる」、これが嬉しい。

多少、使い始めに匂いがあるのは……仕方がないのかな? 気になる人には無理だと思う。

もちろん、もっといいものを買うほうがいいんだろうけれど、ちょこっと使いにはこれで十分。

むしろ寒いトイレとかに置くのにおすすめしたい感じの、ファンヒーターです。

ちなみに、主に使うのは私の仕事部屋兼寝室の4畳半になります。

この広さだと、本当に十分。

寒い朝やなんかに、活躍してくれそうです。



これから寒くなればエアコンも入れるだろうけれど


今回、暖房器具を買いました。
ですが、やはり基本は「着る毛布」と「湯たんぽ」でいくだろな、と思っています。

エアコンも、もっと冷え込むようであれば、入れるでしょうが、「子どものベッドの部屋」についてるんですよねぇ。

子どものベッドの部屋と、テレビなどがおいてある二部屋を温めるにはいい位置なのですが、台所と私の寝室件作業部屋はとても寒い。

電気代がぁぁ! という気持ちもなくはないけれど、でも、それをけちって体調崩してたら元も子もないわけで。

何にせよ、ちょっと使い兼、猫のため、と、思えば、今回の購入は「有り」だったんだろうなぁと、思っています。

うん。私だけなら、もっと我慢してた。
子どもたちにエアコン入れて、私はひとり毛布かぶってた(笑)

そう考えると、買ってよかったなぁと、感じる今日この頃。


何はともあれ、かなり安いものを買いましたが、こんなの買ったよーってことで、一応まとめてみましたー。

以上、なんとかぼちぼち、この冬を乗り切りたいと思う私でした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:AV機器・家電製品 | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]「ありがとう」という言葉が何よりも大好きです。 | HOME | [メモ]わたし的カワイイアプリ、おかわりっ!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/908-071e9066


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
