RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]100日連続更新してみての感想と反省

2012.12.13 Thu [Edit]

祝 100日連続更新




これまで、このブログは、どれだけ頑張っても3ヶ月弱しか連続更新できませんでした。
昨日、かな? ふと、確認すると、ブログの更新が100日達成しているではないですか。

驚きました。普通に驚きました。

ということで、今日は、ブログを100日更新してみての感想と、反省点を、ちょろっと書いてみようと思います。


やっと100日? もう100日?



100日ということは、私は1日に1記事しか書かないので、100記事です。
現在のブログの総記事数が、495件(この記事を含まず)。
古い記事はほぼ日記であることから、記事として意識して書いてきたものはこの半数というところでしょうか。

やっと100日、という気持ちの方が強い、今日この頃。

途中まで、なんとかいいものを書かねば、もっとお役に立てるものを書かねば、とものすごく苦しみました。
ちょうどそれが、3ヶ月目寸前のころじゃないかな、と、思います。
大体3ヶ月め前後で体調の波がきて、書けなくなるんですよね、文章。

ですが、今回はその山を「一応」乗り切ることができました。

理由は簡単、開き直ったから。

開き直った結果


私は、ただ文章が書きたくて、書くと気持ちい変態さんだったんだ! という開き直りとか。

恋物語の裏側 [思考]自分を振り返ったら変態さんだった。




更に開き直って、するぷろのテストも兼ねて、猫まみれな記事をアップしてみたりとか。

恋物語の裏側 [メモ]テストを兼ねて、猫と私



セルフマネジメント、を知ったかで記事を書くんじゃなく、わかんないよ!! と記事にしてみたりとか。

恋物語の裏側 [思考]自己管理とかセルフマネジメントとか、難しいことは分からないけれど。



とにかく、「開き直って」気持よく心地よく、記事を書くようにしたことで、三ヶ月目の壁を乗り越えて、今現在こうして記事をかけているんだなぁと、そんなふうに思います。

書けないという記事まで書いたしね!

恋物語の裏側 [思考]書けない日だってあるさ! という話




続けてこれたのは、この開き直りのおかげかなと、そう感じています。


私のブログの書き方


調子が良い時は、早起きし、その早起きの時間にブログを下書きしていました。
そんで、午後からとかのゆっくりした時間に、タグいれたり画像入れたりの調整してアップしてたんですよね。

いまはぶっちゃけ、早起きが出来ない状況で、更にはあれこれバタバタし過ぎ、な感じなので、夜になって書いてます。
ヒドイ時には、23時回ってからかいたり、でたとこ一発勝負な書き方をしてて、ちょっとこれはいかんな、とは思ってます。

ネタメモは、あるのですが、処理する時間をとれてなくて貯蔵中、という感じ。

それよりも、あれこれと書けそうなことを、その時書くことが多いですね。

私は、文章を書き始めさえすれば、結構ざかざか書き続けられるタイプなので、とにかくガスガスと文章を書いてます。


100日超えて、反省とこれから


やっと、100日続けて更新できたわけですから、できることならこのまま継続したい。

最大の山場は、年末年始ですね。
ここはちょっと実家に帰ったり出かけたりの予定があるので、更新が厳しいかな、と、感じています。

反省点としては、開き直ってから特に、ですが、読んでくださる方に「役に立つ」情報は減ったかもしれないな、という所。
すべてが全て、役立つ情報をブログだからって書かなきゃいけないわけでもないのでしょうが、やはりお役に立ちたいと思ってしまうのが人情。

でもそもそも、ここ、創作ブログだったんですよね。最初は小説公開用で、そこから、更新報告ブログになって、その後、いまのような形になったわけで、そう考えると、今の状況のほうが、もしかしなくても脱線してる状態なわけです。

ブログなんだから好きなように書けばいい、と、思ったりもします。

ですが、文章を公に公開しているわけで、少ないとはいえ読んでくださってる方がいるわけで、そうなると、もっと「読みやすさ」に焦点を当てるべきかな、と、は、考えております。
文章書くのが好きだ、という人間なだけあって、無駄に冗長で長文だという自覚はありまする。

さらっと読めるリズムとか流れは、あると思いたいのですが、それでも、一文が長かったり無駄に説明がだらだらしてると読みづらいのはあると思います。

このブログは、「記事」ではなく、どこか「エッセイ」の風体を持ってるのかもしれません。

それでも、「読みやすい文章を書く」というのは、これから先、しっかりと意識していきたいと思う改善点だといえます。

方向性も、今のところ「創作系ライフハックブログ」という系統でいけたらいいなぁと、そう思っているわけですが、まだまだその名を名乗るには、おこがましいほどの情報しかありません。ここも精進したいポイントですね。

これから先、年末に突入し、大晦日と年始付近の更新がどうなるかなー? という感じではありますが、ネットに繋がらなくとも、後日その日づけの記事を更新できるように、するぷろを活用し、お出かけブログやなんかを、かければよいな、と、思っています。

目指せ、200日連続更新!

しかし、無理せず、ゆったりと。

これからもぼちぼちと、頑張って行きたいなと思う、私なのでした。

読んで下さった貴方に、愛と感謝を。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]幸せは、手のひらサイズがちょうどいい。 | HOME | [メモ]読書記録を取ると本を楽しめないという弊害>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/900-5eb73e78


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
