RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]やっぱり新しい手帳がほしい、というお話。

2012.11.26 Mon [Edit]

マンスリーだけの手帳は買ったけれど


More books...
More books... / SidewaysSarah


最近、研修やら子どもの予定やら歯医者(は終わったけど)やらで、どうしても必要に迫られて紙媒体のスケジュール帳を1冊かいました。先月のことです。
とりあえず、でいいや、と買ったのは、ぶっちゃけダイソーの手帳。マンスリーだけだけど薄手で、2012年10月からあったので、これはいいや、と、愛用しています。

基本、私のスケジュール管理は、iPod touchです。
AwesomeNoteでチェックします。ですが、やはり場所によっては、まだ、端末に入力する、という状態をマナー違反と感じる状況もそれなりにあります。

なので、手帳を購入し、PCではGoogle Calendar、iPod touchでそれを同期しつつ、AwesomeNoteで活用、更にそれを手元の手帳に転機、というスタイルを取ってきたのですが、ちょっと、最近、それだけでは物足りなくなって来ました。

その理由はこちら。





この本を読んで、かなりウィークリーカレンダーを使いたいと思うようになりました。

こちらの本には、大雑把に言えば、手帳やツールを使ってセルフマネジメントをすることについて書いてあります。
大雑把すぎてすみません。ウィークリーカレンダーで、週の計画をたてる方法があって、それを実践したいな、と思ったのがきっかけでしょうか。
ウィークリーなんぞ必要ない、なんて思っていただけに、ちょっとそう思った時には衝撃でした。


ほぼ日手帳とかフランクリン・プランナーとか


気になる手帳はたくさんあります。ほぼ日手帳もですし、フランクリン・プランナーも気になります。
けど、デイリーは要らないんです。そこは、そんなに枠が必要ない。
できるだけ、必要最小限の構成で、マンスリーとウィークリーがあればいい、なんて、思うんです。
メモ帳もあまり要らない。なぜなら、家賃を振り込んだ日、とか、書いておくのは最小限で決まっているから。
メモ帳はできれば別に用意したい。なんて、そんなふうにも思います。


どうしようかなぁ、と、考えた時、この本を読みました。



正しくは、いま読んでるところなのですが、こちらの本ではスケジュールも何もかも、1冊のノートにまとめて索引を付けて管理する、というのを提唱されています。
私がすべて実践できるかどうかはちょっと別として、ただ、メモを一ヶ所にまとめる、というのは、確かに便利だよなぁと思うのです。


現在、私が手帳に求めるのは以下のこと。



・月の予定が俯瞰出来る
・週の予定と計画を書き込める

そして、それらを兼ね備えた手帳+同じサイズのメモ帳などが用意できたらいいのかなぁと、ぼんやりと思ってます。

まだ思ってるだけの段階なのですが。なのですが。

基本のスケジュール管理は、AwesomeNote(というか、Google CalendarとiOSカレンダーなどの連携)で、事足りてます。プラス、マンスリー型の手帳も併用して、「予定の管理」という視点では、ある意味完成してるのです。

そこに、「計画の管理」「時間の管理」の追加を考えると、やはりウィークリーが欲しいなぁ、と、なってくるわけで、記事タイトルへと話が戻ってくるわけでございます。


まだ、1月まであと1ヶ月ちょっとあります。


なんとか、今月中か来月アタマまでに、新しい手帳を買うのか、いっそ、メモ帳に線を引いて自作するのか、どちらにしても新しい手帳をいまのマンスリー手帳とiPod touchに追加したいなぁと、そんなふうに思う私なのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]夢を叶える最初の一歩? 5年後の自分、を、考えてみた。 | HOME | [雑想]生きているから生きていく、ただそれだけ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/883-e2cd7857


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
