RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[創作]「書きたいこと」はなんだろう。「伝えたいこと」はなんだろう。

2012.11.21 Wed [Edit]

「文章を書く」ということ


Why?
Why? / Editor B



定期的に「何故私は文章を書くのだろう」という疑問に囚われてしまうのは何故なのでしょう。
先日、ブログで公開している掌編が100記事になりました。やったね! と思っていたところに、ガツンと自分の実力不足を痛感する出来事があり、久々に凹みました。一日のうちにやったねと凹むを繰り返した私です。
そんなことがあり、「何故書くんだろう」「何が書きたいんだろう」というスパイラルに軽く陥りかけました。いやん。

と、いうわけで、久しぶりに「何故書くの?」と考えることになったので、ちょっと書いてみようと思います。




繰り返し書いている「何故」


文章が書けない、とか、文章を何故書くの、とか。私は、同じ所ような問いを、自分に何度も投げかけています。
もう、本当に、何度も何度も。

恋物語の裏側 [創作]文章を書く、ということ。



恋物語の裏側 [創作]書かないで書けないと悩むより、とにかく書いてみることにした。



恋物語の裏側 [創作]やっぱり文章は毎日書かないと大変なことになるな、というお話。



答えは、自分の書いた記事の中にあるではないですか。

なぜかきたいのか。心を伝えたいから。心を紡ぎたいから。


心って?


たとえば、私の書いた掌編を読んだ誰かの心に、さざなみでもいい、小さな波紋だったり感情のゆらぎだったり、とにかく何らかの変化を、思いの変化を、感動というと大げさだけれど、感じてもらえる「何か」が伝わることを、私は願っているように思います。

端的にいってしまえば「感動」という事なのだろうけれど、そんな大げさじゃなく、なんとなく、ほんのりとでも、微かにでも、読んだ人の心に感情の穏やかなゆらぎが起こせたならば、私にとってそれは、心を紡いで伝えることができた、という事になります。

私が書きたいのは、空気です。情景です。じわりと心が揺らぐような、心を微かにでも揺さぶるような、そんな文章です。
物語かきとしてはある意味致命的に、情景、というか感情の移り変わりばかりを書くことを好みます。

手触りの良い、そんな文章を書きたい、と、いつもそんなふうに思っていたし、いまでもそう思っています。

ただ、ここしばらく、「量産」にばかり目がいっていたかな、と、そんなふうにも思います。

そのせいで、またちょっと方向性を見失いかけていたのかもしれません。

ひたすら書くことで得られたことも、確かにあります。リズムや展開など、体が覚えた部分も、確かにあります。

ただ、量産する「だけ」では、上達しないな、と、そんなふうにも思うのです。

ただ「書き続けるだけ」じゃ、改善できない部分も、確かにあるのです。

思うに、なにごとも、やってみて、どこがまずいか確認し、どう改善すればいいか考え、そしてまたやってみる、これが大事なのでしょう。
私は、どこがまずいかの確認と、どう改善すればいいかを考えることを、全くしなかったわけではないですが掘り下げずに、なんかまずいなぁ、まいっか、と、流してしまっていたのです。

だから、余計に、真摯に書いてはいたけれど、そこで終わってしまっていた自分に、ショックを受けたのかもしれません。


書きたいこと、伝えたいこと


私は、それでもきっと、文章を書き続けるでしょう。
書かずにはいられない性質を持つ私は、悩みながらも書き続けるでしょう。
伝えたい思い、響く思いを書けるように願いながら、ひたすらにただ、書き続けるでしょう。

これから先、もう少しだけ、真剣に「何を書くのか」、そして、それによって「何を伝えていきたいのか」を、考えていきたいと思います。

楽しいだけ、から、一歩前へ。

少しずつ少しずつ、頑張っていこうと、思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:創作関連 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]落ち込んだっていいじゃないか | HOME | [創作]祝! 掌編100本と、これからのこと>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/878-6843b7ca


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
