FC2ブログ

RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

[メモ]10月の私は本当に前進できていただろうか。

2012.11.11 Sun [Edit]

10月の私の振り返りと11月の私


10月1日に、こんな記事を書いてました。

恋物語の裏側 [メモ]10月の私は前進します。




ころっと忘れてた私は、いったいなんなのでしょうか。
もっと自分のブログを読み返す癖を付けたいなぁと思った今日この頃。

さて、10月の私は、以下の目標を掲げていました。

・ちょっと面接にいってくる
・ちょっとブログ適当にしてみる
・ちょっと小説書いてみる
・ちょっとウォーキングできるようになってみる
・ちょっと本を読んでみる

さてはて、これがどのくらい変化したか、11月の私の目標とあわせて、整理してみます。




ちょっと面接→ただいま研修中!


ちょっと面接にいってくる、は、無事、面接を通過し、10月からがっつり、集合ならびにeラーニングで研修を受けてます。
これは、在宅でできる仕事の基礎訓練のようなものなので、これから先に繋げられるよう頑張っております。
ぶっちゃけ、あの記事を書いた時、すごくバタバタで面接が決まったんですよ。
締切日も差し迫った月末に書留で郵便局に出したら、その翌日に面接の日程確認のお電話をいただいたという。
次回締切分に入るかなぁと思ってただけに、ちょっと慌てたのは秘密です。
無事面接に行き、無事合格? し、月に4回の集合研修も頑張って行ってます。
お外怖い? ええ、未だに怖いですが、それでも自然とお話する人たちも出来ました。
仲良くさせていただいている方もできてきました。むふ。
なので、出てよかったなぁあ、と、思ってます。

なので、11月の目標は、こんな感じになります。

研修頑張る。仲間と交流する。



これで、頑張ります。


ちょっとブログ適当に→気を抜いたら楽になった



適当に、と、言いながら、いい意味で適当なブログになりつつある昨今。
楽しいことを書けばいいじゃない! 楽しいほうがいいじゃない! と、そう意識を切り替えたのが良かったようです。
もっとためになる記事を書かなきゃ、とか、もっと解りやすいものを書かなきゃ、とか、こんな記事じゃダメだ! とか、もう、何も考えないことにしました。
もちろん、読みやすさとか、わかりやすさは意識しますが、無理はせずにほどほどに、楽しく記事を書かせていただきますとも。

そんなわけで、こちらの11月の目標はこちら。

楽しく記事を書く。自分の好きなモノを記事にする



これでどうでしょうか。


ちょっと小説→継続中!


いやずっと書いてるんですけどもっ。けれど、11月が頑張って、毎日500文字(最低ラインです)をキープできました。大体調子が悪い時以外は、軽く500文字オーバーしてましたから、良い感じかと。
この継続のお陰で、ずっと書いてる「猫の世界にとりっぷ!」というお話の、現在書いてる獅子編は、おおよそ終りが見えました。やったね! かなりヒキの入った終わりになりそうですが、書くぞーという意欲があるので、これからもガンガン書き進める予定です。
ブログで公開している掌編も、あと1本で100本になります。それもあわせて。

こちらの、11月の目標はこちら。

小説を書き続ける。推敲・章立ての整理をする。



一歩前へ! という感じです。
11月に今書いてるのにエンドマークを打ったら、今書いてるのは整理してリライトします。
掌編も100本になったら、200本を目指すのか整理するのか移動するのか決めます。

11月~12月で何とかして、来年からはすっきりスタートできるようにするぞー!!


ちょっとウォーキング→挫折



挫折しました。
朝に歩きに行く余裕がないというか、朝歩いたあと、その回復までに時間がかかる様子。
ちょっとまだ早かったようですorz

一応、1日5000歩は行くのですよ。それはうん、そのくらいは歩いてるんです。
一万歩の壁が厚い。ゆえに、朝少しでも歩きたかったのですが、うーん、難しい。

なので、もう一度初歩に帰って、ゆっくりと。

朝晩の娘のお迎えでしっかり歩く。2週に1回はお出かけする



少しずつ少しずつ、ですよっ。

朝のタスクがもうちょいうまいことこなせるようになったり、体調の波をもう少し把握できるようになれば、またチャレンジしたいと思います!


ちょっと本を読んでみる



本、読んでます。
経済事情的に図書館のお世話になっている現状ですが、読書、やってます。

記録を取るようになってから、なおのこと読書が楽しい。
読みっぱなしじゃないところが一番です。

あれこれ今後購入予定の本リストもできつつある昨今。

やはり、手元におきたい本、というのは間違いなく存在します。

欲しい本リストができるであろう勢いで、むふむふしている昨今です。

継続して本を読み、購入する本リストを作成して本をゲットする



これは今からすごく楽しみな目標です。いえい。

図書館で書棚の間を眺めるのが好き。
書店とは違って古い本も新しい本も、ごっちゃに混ざってるあの感じが好きです。

2週間に一回、子どもとのお出かけも兼ねて、通い続けたいものです。


まとめっ


さて、私は10月をどう過ごしただろう、と、考えました。

実は10月末に一度、体調不良で動けなくなりかけました。
大体3ヶ月周期くらいでこれが来るのですが、今回なんとかそれを乗り切れました。
今もまだちょっと、体調的には怪しいですが、スケジュール帳で予定をきちんと管理し、おおよその一日の行動をタスク化していることで、なんとか乗り切ってうるような気がします。

それを思えば、私はだいぶ前進したんじゃないかな、と、そんな風に思います。

人と会いました。人と話しました。人とかかわりました。
出来ることと出来ないこと、色々考えました。
自分の今までを振り返って、あまりのことに落ち込みました。

それでも、こうして記事を書いてます。ブログ書いてます。

それでいいんじゃないかな、と、そんなふうに思う今日この頃でした。

11月は、このまま継続して「続ける」ことを意識しつつ、一歩また前にすすめるようにしたいなと思います。

「3歩進んで2歩下がったって1歩は前進してる!」

その心構えで、頑張りたいと思う私なのでした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]歩いてみた。少しずつ歩いてみた。 | HOME | [メモ]TodoもAwesomeNoteに統合したお話>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/866-edaae118


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...