RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]iPod touch4が不調? と思ったらiOS6にした途端好調になった話。

2012.10.19 Fri [Edit]

iPod touchの反応が悪くなった


Sleeping on the Pod
Sleeping on the Pod / Uninen


ある日突然、iPod touchのタッチパネルの反応が悪くなりました。
おかしいなぁ、と思ってると、今度はすぐにアプリが落ちるようになりました。
あまりの不具合の連続っぷりに、これは買い換えるしかないか、と、困ったような嬉しいような気持ちで、本気で考えてました。

が、その前に、できることは何とかしたい。
というわけで、あれこれ確認してみました。




チェック、そしてiOS6インストールまで。


チェックすると、容量がなぜか、残り1G未満に。(実は8GのiPod touchです)
そこまでアプリもデータも入れてなかったはずなのに、なぜか容量ががっつり減ってます。が、確かに確認するちょっと前にがっつりアプリを入れまくってたので、もしかしたらそのせいかも? と、まずは判断。
いっぱい入ってたアプリを、使わないものからがつがつと、削除しました。

すっきり。

が、しかし。
それでもあまり容量は回復しないし、調子がおかしいまま。

なので、もう一度よくあちこち確認すると、iTunesのアプリ画面の下にある、容量がわかるところの「その他」がものすごく多くなっていることに気づきました。

おうふ、その他って何。

そういえば、iPod touchの画面上で、設定のアイコンの所にバッチがついていて、開くと、OSの更新がある、みたいな状態に、いつのまにかなっていたように思います。

ダウンロードした覚えはないんだけどな、と、首をかしげた私。

それでも、なんとなく、第四世代だし、入れて余計重くなったり使えなかったら困るしなぁ、と、インストールをためらったまま、だましだまし使っていたのですが。

本気で画面が固まるようになりました。
真面目に壊れたかと思いました。

こりゃいかん、と、あれこれ他も考えましたが、面倒くさくなって、iOS6をインストール

この、その他の容量食ってる部分がなくなったらましになるんじゃないかなー? という推測だったのですが。

あっという間に軽快な動作に。
容量も、3Gほど空きができました。

……いったいなんだったんでしょう。


解決法のひとつとしてはありかも?


考えられる原因はこの2つ。
・iOS6を知らない内にダウンロードしていて、そのせいで容量を食っていたから
・アプリがiOS6対応に変わったことで落ちやすくなった

どっちかな? というか、両方という可能性もあります。

現在、私のiPod touch4は、画面が固まることもなくアプリが落ちることも(ほとんど)なく、軽快な動作を続けております。
あの不調はなんだったんだ、という程の快調っぷりで、当分iPod touch5は買わなくてすみそうです。
ちぇ。残念。

ですが、結局のところ、これ、というハッキリとした原因はわからないままです。
うーん、何が悪かったんだろう。まあ、まともに使えるようになったのでいいといえばよいのですが。

というわけで。

iPod touch4を使ってるみなさま、一概に「iOS6、入れたほうがいいよ!」とは申しません。私も専門じゃないので、ぶっちゃけ、詳しいことはわかりませんし、実際入れたほうがいいのかどうなのか、自信はないです。はい。

が、もし、万が一、私と同じように不具合(重くなった、落ちやすくなった、固まるようになった)が起こった場合は、iOS6を入れてみる、というのを選択肢の一つに入れるのもありじゃないかな、と、思います。

もしかすると、解決するかも? しれませんよ。
保障はいたしかねますが(*´艸`)


まあ、あくまでも、今回は、ひとつの案として、こんな困ったことがあったけどこうしたらマシになったぜ! というお知らせにございます。

個人的には、サクサク動くようになった気がして、ちょっぴりごきげんな、今日この頃でした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:iPod | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]おすすめ頂いたので、Janetterプラグインを更に追加してみた | HOME | [メモ]Janetterのプラグインが、なんだかすごくいい!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/842-ffdb19b4


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
