RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]私的モバイル節約大作戦。ただし、あまり外出しない人向け。

2012.10.15 Mon [Edit]

携帯電話は電話とメールだけ出来ればいい


スマートフォンやらガラケーやら
スマートフォンやらガラケーやら / takamorry


長いこと、ガラケーと呼ばれるようになった携帯電話を愛用しています。
去年の夏に、機種変更する際、つい、ガラケーを選んでしまった私ですが、今ではこれでよかったと思ってます。
私は、携帯電話は、電話と、メールだけ出来ればいい、と、敢えて言い切ります。
携帯で小説を読んでましたが、それを他のデバイスで、もっと効率的に運用できるようになったいま、完全に、携帯電話は、電話とメールのためのツールとなりました。


なぜならば、そのほうがシンプルで使いやすいから。


電話とメール。このふたつの通信手段は、やはり未だ、普通の人の間でもメインです。
携帯があれば、たいていの連絡は事足ります。ぶっちゃけ、仕事で電話がかかってくることもほぼないし、電話といえば子ども関連と家族関連くらいなので、一応家につけてる固定電話も不要じゃないかと思うくらいです。
連絡手段は連絡手段、と、はっきりしているところが、この上なくワタシ好み。
じゃあ、スマホは不要? いえいえ、私は、割りきって、iPod touchをPDA端末として活用しています。

私は、docomoのガラケーとiPod touchを使っている。


私は、ちょっと極端かもしれないが、スマホと呼ばれるiPhoneやアンドロイド携帯は、PDAと通話機能が合体したもの、と、認識しています。
もちろん、スマホでなければ出来ないものもあるでしょうが、通信機能が多少ついたPDAと割り切ることで、とても使いやすいものとなるのです。

それに、コストもかなり低く抑えられます。

私の場合、docomoのタイプシンプルバリューパケホーダイシンプルというプランで携帯を運用しています。
なぜか。身内以外に電話することが、極端に少ないからです。
電話自体も少ないから、このプランでやっていけるともいますが、かなりの節約となって、実は月額利用料が1000円以内に抑えられていたりします。
iモードを使ってしまうとパケット料金が跳ね上がるのですが、これも対策として、あえて無料のところしかほとんど見ることの出来ないように、よほどミスしないとパケットが発生し得ないように、小学校低学年向けの、制限モードをかけてあったりします。



うん、制限をお願いしたけど、まさかこの画面がこう変わるとは思わなくて、気づいた時には思わず爆笑しました。
まぁ、これはこれで面白いからオッケー! と、思ってます。

で。

電話とメールだけなら、これで充分、事足りる


しかし、そこはガラケーさん、なんのかんので、カメラはそこそこ性能がよく、ついでにこの機種ってば、万歩計機能も元々標準装備なわけで、意外と便利。
iPod touch4のカメラは少し劣るので、ちょっとまじめに写真を撮りたい時は携帯から、とか、携帯だけにいつも持ち歩いてるから、勝手に毎日歩数を計測してくれている、とか、これはこれで、充分だなと思う今日この頃。むしろ、使わないともったいない感じだったりします。

じゃあ、他のことはどうするの、となるわけで。まず、外に出た時ネットをしたいなと思うのは、どういう時か考えました。小説を読んだり、カレンダーを確認したり、は、同期しておけばオフラインでもいけるので、それで事足ります。リアルタイムで確認したいのは、地図だったりバスの時刻だったりといったものでした。
これらは、確かに、常時接続環境があれば確かに便利でしょうが、都市圏であれば、公衆無線LANという手もあります。常時回線につながっている必要性を、外ではまだ今のところ感じないので、私は、一応、月額380円の公衆無線LANサービスを選んでみました。

今のところ、区の繁華街と市の繁華街ではそれなりにつながるようなので、充分かな? という感じです。
まあ、あとは、よく行くショッピングモールなんかでどのくらいいけるかなー? という感じですが、月額380円くらいなら、このまま契約してて問題ないかなと思ってます。

公衆無線LANサービス Wi2 300【Wi-Fiスポット全国拡大中!!】




また、もっと外に出るようになったり、常時、もしくはいまよりも頻繁に接続環境が必要だと感じたら、モバイルルーターを購入し、4000円弱で月に利用できるプランを活用したらいいかな、と、考えてます。

あくまで私のメイン活用は、ガラケーとiPod touchなので、上記プランで運用しても、各キャリアでスマホを新規契約して運用するよりは、かなりお安くなるように思ってます。

まあ、どこかで気が変わって、docomoからauに会社を変えようと思ったりとか、もしくは、docomoのスマホを持つ気になったら状況は変わるでしょうが、2台持ちになる不便さよりも、2台で使い分けられる便利さの方がいまの私には優っているため、このままでいくような気もしています。

それに、新規でとなると、機種代も割引があるとはいえ、それなりに掛かりますよね。iPod touchなら5でも、64Gで3万円ちょっと。

一つの選択肢として、敢えてiPhoneを持たずに、iPod touchとWIFIで運用していく、というのも、ありかもしれません。


そんなわけで、私は、ガラケー&iPod touch&公衆無線LANサービスで、しばらくはいきていきます。
私の使ってるのは、iPod touch4だけど(b´∀`)ネッ! (笑)





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:携帯節約 | Genre:携帯電話・PHS |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]文章はTextForceだけで、いいような気がしてきた話。 | HOME | [メモ]いま、読んでくれている「あなた」へ心からの感謝を>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/838-b7113fcc


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
