RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]執筆とメモのツールをわけて考えてみた

2012.09.25 Tue [Edit]

私とiPod touchの試行錯誤な関係


iPod Touch
iPod Touch / manu contreras



今まで、PCだけ、iPod touchだけで、なんとかすべてを一元管理し、両方で何もかもやってしまうことができないか、と、私は思っておりました。
PCでメモ書きも小説本文を書くのも行なって、更に、iPod touchでも同等のことができないか、と。

だって、楽な方がいいもの。基本的に私は、この上なく横着者です。
楽できるならそれにこしたことはない! と、そんなふうに思っています。

けれど、よく考えたら、両方で同等のことが出来る必要はないんですよね。
楽をしようとして、余計めんどくさいことになりかけてたので、ちょっと整理してみました。





メモはEvernoteへ、本文はDropboxへ


もともと、私はやはり長文をうつならキーボードで一気に打ちたい人間です。
というか、長文はやっぱり、キーボードでなければ打てません。

横になって本文が打てれば、と、思い、一応iPod touch用にキーボードを買いましたが、実は横になってうつのって厳しい。それならまだ、フリック入力の方が早い。
特に、先日コチラの記事で、フリック入力だけに設定できる方法を知ってからはなおのこと、フリックのほうが楽になりました。

iPhone5フリック入力設定の謎:箱さん「らららハミング」の真実に迫る! : りくまろぐ



つうか、フリック入力だけ設定だと、切り替えも意外と楽で便利なのですねぇ。しみじみ。

で、結局。
横になって、机の上で、長文をキーボードを使って打つくらいなら、PCをつけて入力した方が早い。

という、え、キーボードどうすんの? な、状況に陥っていました。

ならば、どうするか。

メモや外での作業はiPod touchで、本文はPCで


役割を、わけてしまえばいいんだ、と、いまさらながらに気づいた次第です。

iPod touchは携帯端末です。というか、携帯用のタブレットに近いです。
自宅にいる時など、WIFIにつながっている時以外は、オフラインでしか運用できません。
しかも私は公衆無線LANなどにはまだ契約していないので、ほとんど外では繋がらないことが多いです。

ネタやアイディアは、歩いてる時に浮かびます。

どうするか。

FASTEVERなどの即Evernoteに投げ込めるアプリを使い、どんどん、何も考えず、ノートを一箇所にきめて、メモしていくのです。



当然オフラインなので、Evernoteにはその時はまだ送信されませんが、すぐに送られる必要はその段階では必要ないので、ネットにつながるまではそのままで待機。
何も考えずに、イメージ写真やら、メモやらをガスガス書いておく、これが基本です。

帰宅後、それらをすべてEvernoteに送信。

その後、適当に必要に応じて並べ替えたり、ノートを変更したりします。適当に投げ込んだアイディアや構想のうち、同じ作品のものは同じフォルダに入れておくと、結構便利。

そして、それを、そのままEvernote経由でネタとして膨らませたり、AwesomeNoteというアプリで、サムネイルを選んで並べて俯瞰的に眺めてみたりして、構成をかんがえます。この、俯瞰的に見られる感じは、なかなか便利。

posted with ポチレバ


PC前にスタンドiPod touchを設置して、構成の俯瞰図を確認しながら、PCで本文を書く、なんてことができます。

いちいちPCで開いて確認、とか、並べて開いてみながら、とかしなくても、PCの手前でアプリを開いて、Evernoteの中身を確認しながらできるので、この方法はなかなかに「私には」便利です。


私とiPod touchの試行錯誤な関係は続く


そんなわけで、現在、iPod touchでメモをとり、俯瞰したり眺めたりできるようにしつつ、PCで文章をうつ、ということを行なっています。
今のところ良い感じです。もうこっとこう、細かく浮かんだシーンなんかも、これからはぽいぽい、メモとして投げ込んでいこうと考えています。

キーボードも、明確にネットに接続できる、もしくは外で作業できるという状況(例:実家や図書館など)だとわかってる外出の場合に携帯する方向にしようかな、と。

まだなかなか外に出るのが厳しい状況ではありますが、でられるようになれば、公園で、なんてことも悪くないんじゃないかと、そんなふうにも思っています。

楽しいことを考えつつ、試行錯誤を楽しみながら、これからも文章を書くことを楽しみたいな、と、思う私なのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:タブレットPC | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[更新]ブログ内外の自作小説の目次を整理整頓しましたー。 | HOME | [更新]「猫の世界にとりっぷ!」更新しました。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/807-f00e0538


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
