RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]AwesomeNoteとEvernoteで、ワクワクする夢ノートを作ってみた

2012.09.20 Thu [Edit]

夢ノートをデジタルで作りたかった


Dream!
Dream! / Melody Campbell



元々私は、中山庸子さんの「夢ノートのつくりかた」という本が好きです。

「夢ノート」のつくりかた

中山 庸子 大和出版 2009-04
売り上げランキング : 276904
by ヨメレバ


そのため、いまでも手元には、お気に入りのノートに手書きというアナログな「夢ノート」は持っています。

110617_222707.jpg




ノートに手書きも、嫌いではありません。むしろ、作者さまは(たしか)それをすすめておられました。

でも、私は、デジタルに、夢ノートを作ってみたい。

特に、iPod touchをデジタルノートのように手元に持って歩くようになって、しょっちゅう触ってるようになりました。
そんないまだからこそ、デジタルな夢ノートを作ってみたい。

ゆえに、ちょっとデジタルで、だけど、ワクワクする夢ノートを、作ってみようと思って、頑張ってみました。




Evernoteを使ってみようと思ったわけ


無料
(2012.09.20時点)
posted with ポチレバ


まず、最近私は、GTDなるタスク管理の方法に、ずっと興味がありました。
それを参考に、Evernoteにノートブックを作り、試行錯誤していました。
わけて、作って、という感じで頑張ってたのですが、GTDとしての作業は、結局続きませんでした。

なぜなら、ワクワクしないんです。作業なんです。ノルマになっちゃうんです。
いや、タスク管理システムなんだから、ある程度はしょうがないんでしょうが、もっとこう、心が浮き立つような感じにならないものか、と、思いました。

そんなとき、じーっと画面を眺めてると、なんだか夢ノートに共通点があるような気がしたのです。

ということは、あれ、もしかして、これで夢ノート、作れるんじゃね?

なので、GTDに則ったノートブックの分け方から、夢ノートチックに一気に変えてみました。

持つ夢、なる夢、する夢、そして、スクラップブック。

シンプルな感じで、わかりやすく。
並べてみると、なるほど、悪くはありません。
では、と、アナログのデータから、せっせとデジタルにNoteの内容を書き写します。

悪くないです。悪くはありません。

けれど、ただ、ひとつ、私には満足できない問題が、あったのです。

Evernoteのままじゃ可愛くない


そんなことをいわれても、と、おそらく、思われると思います。
充分かわいいじゃん、と、いわれるかもしrません。

でも、Evernoteの画面って、ちょっと、可愛くないんです。
ワクワクするような画面、みてて心がきゃっきゃと浮き立つ画面、ではないんです。

もちろん、このへんは個人の好みがあるので、あくまで私がそう感じたというだけの話なのです。
このスマートさがいいんだ! という方も、多くいらっしゃるでしょう。

ですが、私は、かわいい方がいい(きっぱり)。
でもさすがに、これはどうにもならないかな、と、思っていました。

AwesomeNoteとの出会い



そんな時、ブログを巡回していると、と、あるノートに行き当たりました。

それがAwesomeNoteだったのです。



ぱっと見、まず初見のアイコンの可愛さに惹かれました。
そのかたはたしか、旅日記をAwesomeNoteで作られていたのですが、そのフォルダの並び具合の可愛さにも、胸を撃ちぬかれました。

ちらほら読ませていただくと「同期するフォルダを選べる」ようす。

他にも、色々と工夫してみなさま使っておられるようで、ふむふむと楽しく拝読させていただきました。

なに? それなら、夢ノートな部分だけ同期も可能ってこと? と、更に調べて、これなら、と、先日いそいそと購入。

そして、私は、AwesomeNoteを、活用するようになったのです。

私のAwesomeNote




ぶっちゃけ、一枚目はこんなかんじです。
開いた時、「なる夢」や「する夢」など、画像が少なめなものは、詳細かリスト表示にしています。

で、一番のポイントは、もつ夢と、夢のスクラップブックの部分。

ここは、がっつり画像を入れます。たとえ重曹とか、そんなものであっても、良い感じの画像を入れます。
で、表示を、写真表示にする。

じゃん。




めっちゃ良くないですか? 良くないですか?

私はこのページをみるたびに、ひとりで、テンションが上がりまくってます。
そりゃそうですよね、ほしいもの、いいな、と思うものだけをまとめたページなんですもん。
それも、なんか可愛い感じに綺麗にまとまってる。どっきどきですよ。

というわけで、もつ夢はこんな感じ。

スクラップブックの方はまだ増えてませんが、良い感じのコーディネートであったり、可愛いアイテムであったり、買いたい、とか、欲しい! っていうよりは、いいなぁと思ったものをざかざか投げ込んじゃえ、と、思ってます。

基本は「開いてみたら、思わずニンマリして幸せになれるノート」

そんなわけで、一枚目はこんなかんじです。


2枚め以降はどうなってる?



1日に3つ、幸せだったことをメモするというアプリがあります。



これを、思いっきり使って、書いたものを「幸せノート」という題でひとつ作りました。
つまり、あとで見返すと、幸せなことだけ書いた日記が底に残るわけですね。むふふ。

あとは創作用のメモフォルダ、それから、ブログのネタメモ用のフォルダがひとつ、それに、買い物ノートとカレンダー用の予定フォルダがひとつ。3枚目に、手元でチェックできると便利な保存用データと、その他覚書がひとつ。2枚目以降は、割りとかなり実用的です。

カレンダーもAwesomeNoteで


2枚目に、「みんなの予定」というフォルダを作ってあります。
これは、AwesomeNoteとiosのカレンダーを同期してるため、それ用に用意したフォルダです。

ちょっとこれはめんどくさいことをしてるんですが、元々私はGoogle Calendarに子どもの予定を投げ込んでます。
なので、Google Calendarとiosのカレンダーと同期させて、その上で更に、AwesomeNoteのカレンダーに同期させてます。
結構めんどいですが、最初のデータ移行だけしっかりやれば、あとはAwesomeNoteだけでも管理できそうなので、この方法にしてます。いやぁ、一年分既に入力済みだったのですよ。大変でした。

ただ、カレンダーを同期させただけだと、トップのカレンダーマークをタップしたとき、カレンダー画面ですべてのノートががっつり表示されます。カレンダーに関係無さ気なものまで全部表示されちゃいます。

カレンダーに表示させる項目は、ALLListになっていてこれ自体は変更できないようなので、ALLListで表示させる内容をカレンダー関連のものだけにします。



これで、カレンダーを表示させると、予定だけが綺麗に表示されます。( ´∀`)bグッ!

もしくは、それぞれのフォルダーの右上にカレンダーマークがあります。



そこをタップしてやれば、そのフォルダ内のデータだけをカレンダーに表示してくれるので、その方法でもよいかもしれません。私は横着なので、トップのカレンダータップで表示されるようにしちゃいました。

それぞれ、自分にあった方法をおすすめします( ´∀`)bグッ!

AwesomeNoteで、夢と予定を楽しく管理


まだ、使い始めたばかりのAwesomeNote。現在は上記のような使い方をしていますが、これから使っていくにしたがって、もしかすると色々変わるかもしれません。

けれど、私は、「オトナ女子」な、みなさまに、是非このアプリをおすすめしたいな、と、思うのです。超、心から、おすすめするのですよ!

いくつになっても、女性は「オトメ」なのです!
かわいいものや、見てて幸せ気分になれるものが嫌いって女性は、少ないと思うのです。

だ、か、ら!

このAwesomeNoteで、ちょっとドキドキ・ワクワク・ニヤニヤしながら、そんな気持ちを楽しみながら、夢を叶えていけたらいいなぁと思う、私なのでした。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:タブレットPC | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]古いWindowsXPと、Windows7のマシンで共有設定してみた | HOME | [メモ]docomoのガラケーさんの料金プランを見なおしてきた>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/802-a865604a


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
