RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]docomoのガラケーさんの料金プランを見なおしてきた

2012.09.19 Wed [Edit]

ドコモショップにいってきた





世間がiPhone5人気で沸く中、ドコモショップにいってきました。
目的は、ガラケーさん、FOMAの料金プランの見直しです。

お陰様で、半額以下どころじゃないほどの料金ダイエットに成功しました。

と、いうわけで。

お姉さんと相談しながら決めた、新しい料金プランと、これからの運用予定なんかを、メモ代わりに書いておこうと思います。

現在のプランと私の状況


現在私は、パケホーダイ(今はなき古いタイプ)と、バリューSSという契約プランでした。
これでたしか、8000円位払ってました。

が。

現在私は、携帯からサイトを見ません。全部、iPod touchから、WIFI通信でみています。
もしくは、ビュアーに小説をDLして、出かけるときはそれをオフラインで読んでいる、といった状況。

使ってるのはこちら。

無料
(2012.09.19時点)
posted with ポチレバ


「小説家になろう」という、無料の小説投稿サイトがありまして、こちらの小説をよむのにはまってます。
故に、文章をよむのはこちらのサイトがメイン。なので、ほとんどこれで、暇つぶしのための読書は事足ります。

なので、携帯から使っていたパケット通信がかかる行動は、「バスの到着を確認する」のと「モバイルバンキングを使う」ことと、「メール」くらい。極稀に、携帯から情報を検索することもありましたが、今は殆どなくなりました。
実際、上記の行動も、「ないならないで困らない」ので、じゃあいっそ、ということで、今回のプラン変更となったわけです。

料金プランを見なおしてみた


通話=ほんのちょこっと。ゆうゆうコールというオプションの利用料金がもったいないレベル
メール=そこそこ
サイト閲覧=ほぼなし

ということで、docomoのお姉さまに相談。

今までのパケホーダイ&SSバリューから、パケホーダイシンプル&シンプルバリューに変更。

8000円から、一気に1000円ちょっとに料金ダウン(ただし、完全にパケット通信料がメール以外に発生しなかった場合)。

無事、携帯電話料金のダイエットに成功しました。いえい。

これで、使わないのに高かった携帯料金が、安心できる程度に安くなります。

なぜ、プラン変更をしたか


ぶっちゃけ、私の入ってたパケホーダイ、解約したらもう入れない古いタイプのものです。
そんでもって、フルブラウザは使えないけどそれ以外ならなんでもオッケーで、しかも、他のプランより安いという代物。
実際、同じプランの母上は、ゲームをするので(モバゲー等)、そのままです。

けれど、私は、今回完全に、携帯を「通話&メール専用」と割りきりました。
通話は、大体親か姉妹とが中心で、これは料金がかかりません。それ以外も、保育園や小学校への連絡くらいで、これも週に1回前後、10秒単位でしか通話しません。そのくらい、電話をそもそも使わないのです。
更に、サイトを見なくても、メールだけで写真付きツイートや、写真なしのツイートは可能です。
と、なると、多少不便な部分がないとはいいませんが、携帯から閲覧するメリットは、私にはなくなります。
オフラインでもiPodtouchで小説が読めるわけですし、文章が読めれば私は割と充分。

ということで、完全に割りきって、携帯を通話とメール専用にすることで、料金を削減したのです。


削った部分で何をしよう



で。
不便になった部分を、どう解決するか、ですが。

3つほど、案があります。

1:公衆無線LANを契約する
今、目をつけてるのは、月額380円のヤツなんですが、まだ様子見で検討中です。お試しでもいいかなーと、色々思案してます。
公衆無線LANサービス Wi2 300【Wi-Fiスポット全国拡大中!!】


2:通話専用にした携帯をスマホに変える
いずれは、と、思わなくもないんですが、これはあまりスマートじゃないので、あくまで1案として。でも、Androidスマホも気になる私としては、候補のひとつです。テザリングってのがdocomoさんも使えるっぽいので、一応チェック。

3:モバイルWIFIを契約する
これは、あくまで最初は候補だったんですが、この記事を書いてる時に、ちょうど「楽天スーパーWIFI」なるもののニュースをみました。

【 LTE対応WiFi 】楽天スーパーWiFi :次世代通信規格LTE対応モバイルWiFi。ポイント2年間3倍&koboプレゼント!


ええ、料金としてはそこそこなのでしょうが、「楽天ポイント3倍」と「koboか楽天ポイント5000どちらか」と「端末0円」に、ちょっと心がぐらっとしました、グラっと。その前はプリペイド式のを持つことを考えてたんですが、ちょっと誘惑されました。これも、ひとつの候補です。

以上、いまのところ候補は3つ。1・3・2の順番で思案中です。これから、全く携帯からネットを見ない環境に身をおいてみて、どのくらう不便かで、しっかり考えようと思っています。


「自分が何をしたいのか」で、全ては変わる


今回私は、docomo携帯を完全に「通話・メール用」と割り切ることで料金プランを変更しました。
それは、私にとって、現状外で必要なものはそれくらいで、リアルタイムでネットに繋がらなければならない状況が底までないからだとも言えます。
外でブログを更新したい、ツイッターのTLもみたい、というならば、このような使い方は難しいでしょう。

けれど、私には、そこまでは必要ありませんでした。

ガラケーさんで電話と、メール、時々メール経由でツイート、そして、iPod touchで読書をし、予定を確認し、Todoをチェックし、音楽を聞く。

私に必要なのは、いまはこれだけ。

今後、必要なことが変われば、また、色々と変わってくるでしょう。それに合わせて、前述した公衆無線LANなり、モバイルWIFIなり、Androidスマホなりを契約することでしょう。

今回の私は、これで十分ということで、こういう方法をとりましたが、もちろん、人によってライフスタイルによって、かなり色々と違ってくると思います。

あくまで、ガラケーとiPod touchのダブル使いな私の一例ですが、メモしてみました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:DOCOMO | Genre:携帯電話・PHS |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]AwesomeNoteとEvernoteで、ワクワクする夢ノートを作ってみた | HOME | [掌編]だから、僕らは>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/801-29ae6a4d


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
