RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]iPod touch用にBluetooth接続のキーボードを買ったよ!

2012.09.16 Sun [Edit]

Bluetoothキーボードをゲットした


バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)


私はフリック入力が得意ではありません。何度も使ってだいぶ慣れてはきましたが、それでもなんだかうまくいきません。
もっとiPod touchで、スムーズに文章を書きたい。
だから、iPod touch用に、Bluetoothキーボードがずっと欲しくてしかたありませんでした。

結局、我慢できず、あれこれ調べて悩んで買いました。



キーボードです。誰がなんと言おうと、私が買ったのはキーボードです。

そんなわけで、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)を、キーボード目的に買った私の、顛末記?でございます。



iPod touchで小説を書きたかった


私の趣味は、文章を書くことです。ブログはもちろんですが、主にお恥ずかしながら小説なるものをほそぼそと書くのを嗜んでおります。基本、PCから書くわけですが、せっかく購入したわけですし、iPod touchからかけたらな、と、ずっと思ってました。
PCとの同期に関しては、Dropbox経由の方法が一応確立できたため、あとは書くだけ、となったわけなのですが。
最初に書いた通り、私はフリック入力がうまくいきません。なので、なかなか長文を書くことができませんでした。
じゃあ、書かなきゃいいじゃない、と、いってしまえばそうなのですが、それでも、こういう道具(おもちゃ)があると使えるようにしたいと思うのが人情じゃないですか!
なので、なんとかしたいな、と、考えていたらば「Bluetooth接続のキーボード」が使える、と知ったのです。

 

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)を選んだ理由


さて、そうなると、どれにしようかな、の、商品選択のお時間です。
いくつか候補はありました。悩みました。考えました。
ケース一体型のやつにすごく惹かれましたが、iPhone用でした。サイズあわないよねorz




で、結局、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)にしたわけですが。
理由としては、ほしいなと思った同系統のキーボードと比べて、DSソフトがついてても安かったことが一番かな、と。
色々調べましたが、それなりにコスパはよさそうだし、iPod touch用として使えなくても、息子のキーボード入力練習用としてありだな、と、思ったのもありました。
息子からこのところ「新しいソフトほしいなぁ」という遠まわしのラブコールがあったのも、要因かもしれません。

そんなわけで、私は、このキーボードを購入したのでした。


気になるところとポイント


そんなわけで、接続。
まず最初に、大事なことは、Fnキーを押しながら電源をいれること。これをしないと認識しません。
その後、英語と日本語モードの切替は家マークのHOMEボタンとスペースキーで切り替え、ということ。
問題は、USキーボードとして認識するので、「」の位置など、キーボードの位置が少々ずれてること。
ぶっちゃけ、未だに「@」を入力できません。どこにあるんだ、「@」。

あとは、文章書く用としては、予測変換が微妙におかしくて不便なことでしょうか。このあたりは要確認・要調整ですね。
 

それでも、買ってよかった


さて、そんな私ですが。
現在、ノートPCにUSB接続でキーボードをつないで使ってます。
ノートのキーボードはつかってません。で、ふと思ったわけです。このキーボード、このノートにも使えるんじゃね? と。
しかし、調べたところ、Bluetooth搭載されてなかった。なかった。

悔しいなぁ、と、思ってたある夜中、勢い余って、ノートPC用のBluetooth接続出来るようになるUSB端子購入してしまいました。




夜中は危険です。やっちまいます。キーボードぽちったのも夜中だったな。あぶないあぶない。
しかし、これで今の狭い机の上も、使いやすくなる、かもしれません。
なるといいなぁ(笑)

9/16現在、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)は、amazonで2000円をきってます。
この値段でこれなら、良いように思います。子供がいるならなおのこと、入力練習ソフトがついててよさそう。そうでなくても、ちょっと入力練習できて、悪くありません。

というわけで、せっかく買ったキーボード、楽しく楽しく、活用して移行と思う私なのでした(*´艸`)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:タブレットPC | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]Androidタブレットか、iPadが欲しいような気がしてきた。 | HOME | [メモ]だから私はiPhone5がでてもiPod touchでいく>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/798-2a62b457


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
