RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ


--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]病院にいってないから病気じゃないだけ。

2012.06.07 Thu [Edit]
本日は本当に、脈絡のない、感傷じみた文章ですが、お目汚し失礼致します。

人の体というのは、健康であることがすべての基礎だと思います。

健康というのは、病気ではない状態を主にさしますが、つまりは日常生活に不具合がない状態であれば、病気でなくともそこまで不都合なく生活できる現状。

なかなかそれが難しい持病持ち仲間の中で、いつも繰り返し上がってくる言葉があります。

「健康な人は、病院に行っていないから病気じゃないだけ」

この言葉の意味、お分かりいただけるでしょうか?




ある意味健康な人に対するやっかみも多分に含んでいるこの言葉ですが、健康だ元気だと自慢している人の中には、実は潜在的持病を抱えているけれども気づかず、生活している人がいるのも事実です。

不思議なもので、軽度の疾患を抱え継続的に病院に通ってる人間は、大きな病気に更にかかることは(その持病から派生するもの意外であれば)少ないですし、もしかかったとしても早期発見が可能です。

なぜかといえば、定期的な検査が行われるため、その時に発見されることが多いからです。

健康な人は、意外と自分の体調に無頓着ともうしますか、このくらいならと、油断することが多いように思います。
もちろん、みながみなそうだ、とは言いませんが、そういうかたも結構多いな、と、入院するたびに思っておりました。

今まで病気一つしたことがなく、病院にかかってないのが自慢だったご高齢の方々とお話する機会も多かったです。過信してたんだとしみじみされてたのも、懐かしい思い出です。

一概にはいえませんしある意味不謹慎ですが、なかなか病院にかからないことから、発覚した時にはかなり悪化している、ということも、全くないとはいえません。というか、かなりそういったお話を聞くこともあります。


今日、何故突然こんな話をしたか、というと、いろいろと思うところがあったからではあるのですが、仕事をなさってる方であれば職場の健康診断などありますが、主婦ですとか自由業の方は、なかなか検診される機会はすくないのではないかと、思い至ったからです。

今の時代、割りと安い金額で、行政が健康診断を行なってくれてるかと思います。

健康だ、元気だ、と、思う方こそ、私はこれらを受けて欲しいと思います。

転ばぬ先の杖、というとニュアンスが多少違うような気がしますが、普段から体に気をつけているならば、より一層、是非、健康診断を受けていただきたいと、心から思います。

もしそれで、何もなければ、今までやってきた健康管理が素晴らしいのだと自信をもっていえるでしょう。

もし何かあったとしても、早急に見つかれば、対処することは可能な場合がほとんどです。


意外と、ウォーキングやランニングなどを意識されている方は多いように思います。

けれど、定期健診を受けた、ですとか、がん検診を受けたというお話は(プライベートな部分なのでおっしゃらないのかもしれませんが)なかなか聞くことがありません。


自分のためにも、周りのあなたを大事に思う人のためにも、是非、機会を作って受けていたけたらうれしいなぁと、思う今日この頃です。


父の命日まであと一ヶ月。

少しばかり、感傷に囚われたがゆえの記事ですが、少しでもみなさまの後押しになれることを祈って、乱文ながらかかせていただきました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<[掌編]3.運命に弄さるる者 | HOME | [メモ]何もしない、という不安。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/781-67d7b3cc

-

管理人の承認後に表示されます
 2012.06.09 14:30


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
