RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]気がつけば情報がGoogleCalendarに集約されはじめていた

2012.05.02 Wed [Edit]

私とGoogleCalendar


GoogleCalendarを活用するようになったのは、去年のことでした。



その頃私は、リハビリと称して修行のつもりで毎日1本、お題をお借りした3000文字前後の小話を更新していました。
1ヶ月ほど続けたそれの予定を載せるために、きっちりと管理したのが最初のことです。
きちんと並べられたその更新予定を見渡して、クリアするぞと気合を入れて奮闘し、50本ほど小話を書くことが出来ました。

調子にのった私は、生活の細かな事までCalendarに記載しました。
なかなか上手く運用でいているようでちょっとごきげんだったあの頃。

まぁちょっと無理がたたってその後ねこみましたが、頑張った充実感はたまらないものでした。

というわけで、なんとなく活用中の、GoogleCalendarについて、私の使い方と変化を、ちょっと書いてみました。




最初の活用法


その寝込んだ間は、Calendarは放置気味だったのですが、先月復活してから、ちょうど子供が小学校入学したこともあり、再度活用するようになりました。
学校から予定を貰ったら、とにかく、Calendarの子供関係の所に入力していく。ただそれだけ。写真代いつまで、というのも、しっかりと。

その時はまだ、画面を開いてチェック、というイマイチ使いこなせてない使い方でした。
ガラケーからも確認できなくはなかったのですが、いまいち見えづらい。ので、正直きっちりと役に立っているわけではありませんでした。
一応確認用、という感じだったのですが、その時にやっと、メールで通知の設定が便利だと気づいて使い始めました。
それまでは、通知の存在はしってましたが、意味というか使い方がいまいちわからなくて、放置してました。
終日設定が多い私の予定表の中で10分前とかどうなのさ、と、思っていました。
ですが、10分前にmailで設定を何の気なしに使ったところ、早朝にリマインダーメールが届くと言うことに気づいて、これはいける! と設定。

毎朝、届いたメールを確認して、忘れ物がないか確認する日々です。これは便利。
チェックしやすいように、もう少し工夫したいところです。

iPod touchを買ってから


で、その後、ここ数日繰り返しているとおりiPod touchを購入しました。
GoogleCalendarの同期が出来る、とのことで、最初はデフォルトのCalendarに同期させたのですが、便利なのがあるよと勧められてそちらを活用。

無料
(2012.09.15時点)
posted with ポチレバ


無料
(2012.09.15時点)
posted with ポチレバ


SnapcalはフェイスブックやEvernoteFoodにも連携してるとのこと、ふーん、という程度で、とりあえず使おうーと、入れたのが数日前。

EvernoteFoodかー、つかえるんかなー、などと思いつつ、食事をもう、どんなにヘボかろうと撮影して保存して二日目。

うん、マジでCalendarに同期されて、朝昼晩と、写真付きでご飯がCalendarにのってる。



かなりびっくりして、最初は邪魔かも、と、思ったのですが、これが意外と良い。
一覧でいちにちの食事が見られるうえに、いつ食べたかがわかって、便利。
結構いいじゃーん、と、かなりごきげんです。

ついでに、最近入れたのはGo taskというアプリ。GoogleTaskと連携できるアプリです。GoogleTaskに、私は一年の目標やなんかをずっと前から入れたままでした。あと、家賃とか定期的なものを以前からなんとなくメモしてたんですが、これを同期してアプリで見られるようにしたらこれがまた、便利。
すぐ~短期間のうちにやること、繰り返しやること、長期でやりたいことの3つ+定期的な支払い(家賃や校納金関連など)用を作ってナンバリングしてみたら、綺麗に並ぶし、入力はPCからでも端末からでも出来るので、やだこれ便利、という感じで愛用してます。
未だにiPod touchからの入力になれないので、PCから入力して同期できるというのが便利。

Taskに関しては、継続性のものは別の、モチベーションアップに役立つようなアプリに切り替える予定ですが、すぐやるメモ、買い物メモなんかは、GoogleTaskとの連携のヤツでやっていくのが私的には便利そう。

Evernoteでもやってみたのですが、Inbox→振り分け→やったBOXに投げ込みの流れは悪くないですが、入力がちょっと面倒。メールで、とも思いこちらも試行錯誤してますが、今のところまだ完成にはいたってません。

すべてをEvernoteに集約出来ればいいのでしょうが、考えてから動くのではなく、試しながら考えていくタイプなので、いろいろ情報を見つつ調べつつ、理解しながら進めていこうと思います。

そんなわけで、現在、なんとなく、GoogleCalendarにいろいろ情報が集まってます。
まだまだ、ここに集約させる方法がありそうなので、今後調べて少しずつ、やっていけたらいいなと思う私なのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:インターネット | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]オフラインでiPod touchを持ち歩いてみた1日の記録。 | HOME | [メモ]鯉のぼりの季節だから童謡と唱歌をちょっと調べてみた。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/744-0850a8a6


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
