FC2ブログ

RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

[メモ]黄色いワッペンを貰ったのでちょっと適当に調べてみたよ。

2012.04.10 Tue [Edit]

黄色いワッペン、もらってきた


本日、息子の入学式でございました。
初めてのことで、息子より私が緊張してしまいましたが、無事終了しました。

で、その時に、黄色いランドセルカバーと、黄色い帽子に黄色いワッペンの配布がありました。
ランドセルカバーは赤い羽根共同募金で作られている、と、書いてあります。
黄色い帽子は、市から交通安全を願っての贈呈と、式の中で案内がありました。

黄色いワッペンについて説明はなかったのですが、後で頂いた入学の案内栞を読むと、必ず付けること、と、記載があります。

うん、このワッペン、なんだか記憶にあるぞ?

50551a9b-30f5-496e-b9ee-324f2530f478.jpg


というわけで、今日は「黄色いワッペン」について、調べてみました。




まずはじっくり眺めてみた


とりあえず、現物があるんですから、じっくり眺めてみました。
大手保険会社よりの贈呈で、一年間(新一年生の間)交通事故に対しての保証がついてくるとのこと。ほほむ。知らなかった。ただの目印ってわけではなかったようです。
「いそいでも かならずかくにん みぎひだり」 と標語があります。通学路の道路標識に似た絵が表にあり、裏には名前を書くところと注意がきと、交通事故傷害保険付という文字があります。引き受け保険会社とかも小さい文字で書いてあります。うん、調べようと思わなかったら絶対これ、私、読んでないや。ちゃんと見ておくべきだったなぁと、反省しました。

で。

実際どういうものなのか調べてみた


みずほFG:「黄色いワッペン」物語(新卒採用)


新卒採用者のための、会社案内サイトのようですが、こちらに経緯が詳しく書かれております。なんと歴史は1965年から。今年で……ええと、47年目。違うや、48年目になるのか。

DCIM0061.jpg


私も、もらった記憶がかすかにあるので、親子二代に渡って、という世代が結構いそうです。目印だった黄色いワッペンに交通事故傷害保険がついたのが1968年からだそうです。

というような内容がこちらにまとめられてました。

みずほFG:黄色いワッペン贈呈事業
2011年で47回目を迎え、これまでに配られたワッペンは累計で5,775万枚にのぼります。親子二代にわたって着用したという声も多く聞かれるようになりました。


なるほど。ものすごくぺらぺらで頼りなくて1年間持つのかしらこれ破れたらどうしたらいいのとか思ってましたが、どうやら破れても補強して貼っておく必要がありそう。ポリオレフィン、という素材でできているようです。学校によって付ける場所も違うようです。胸だったりランドセルだったり、肩だったり帽子だったり。どこにしろ、一年間大事につけておきたいアイテム。たぶん、最終的にセロテープとかで補強になるでしょう。透明のマスキングテープとか。うう、頑張ります。

私は補強せずに指示通り(うちの学校は帽子に縫い付ける、でした)にしましたが、事前に補強しておいたほうがいいみたいです。透明のソフトケースに入れたりテープを貼っておいたりするとよさそうですね。図書館の本に貼るような柔らかいけど強度のあるメンディングテープみたいなのがよさそうだな、と、思ってます。


付ける位置も、指示がある場合が多いようですが、右側通行であることから、車から見やすい左側に付けるとよさそうです。
紛失した場合は、一応担任の先生に聞いてみるといいみたいです。学校に予備のワッペンを保管している場合があるとか。実際のところはわかりませんが、聞く価値はあるでしょう。

なんにせよ、一番良いのは、先生や先輩ママにきくことなのでしょうね。私は知り合いがほとんどいないので、聞くことが出来ませんでした。うう、ヘタレです。


調べてたら、黄色いワッペンについての記事を書かれているブログサイトも発見しました。

会社の小ネタノート ≫ Blog Archive ≫ 黄色いワッペンの秘密
ちなみに、この保険も、小学校などで全員加入する事の多い 日本スポーツ振興センターの保険も、通学中、決められた通学路をきちんと 通った時のみ支給されますので、お子さんには違う道を通らないよう 指導をすることが必要ですね!


通学路以外だとでないのですね。これは割りとオーソドックスなルールです。子供にはしっかりと言い聞かせたいと思います。

また、上の記事と同じブログサイトにて【会社の小ネタノート ≫ Blog Archive ≫ 新一年生の黄色いワッペン☆】という記事もありました。こちらのまとめで、事故に合わないことが最良だけれど備えあれば憂いなしですね、との言葉。まさしくそのとおり。こういった物があるというのは、とても心強いことだな、と、思う私なのでした。

というわけで、なんとなく気になったのでちょっと調べてみた、新1年生の「黄色いワッペン」について、でした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:入園・入学準備 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[掌編]恋音を数える日々 | HOME | [メモ]桜の花の砂糖漬け/塩漬けについて、ちょっと調べてみたよ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/721-9f9a0527


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...