RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ブログ小話一旦終了反省会。

2011.12.27 Tue [Edit]
こんばんは、夕花子です。

ブログでは、ええと、確認したところ、11月13日より、間にお休みをいただきながらほぼ毎日、お題を活用させていただいて、小話を書いてきました。途中から、5話で終わる短編、大体1話2500~3000文字弱×5なのでおおよそ原稿用紙25枚~30枚弱といったところでしょうか、になり、気がつけば、38話となっておりました。うち3話はリルシャっぽいといえばおそらくリルシャっぽい感じの小話なので、残り35話が、せっせと書き上げたオリジナル小話となります。よくもまぁ、かいたものだと、我ながら思います。

12月1日より、毎日更新と銘打って、「TraningBox」ということで公開させていただいております。色々考えましたが、12月30日で、区切りがいいのでこちらは終了予定とさせていただきます。

そして、このブログ小話も、とりあえずは年末になることもあり、休止、もしくは終結ということにさせてもらおうかなぁ、と、そんな風に思っています。

30枚。新作で書いてきましたが、話の作り方に癖がでました。どれも一定の流れで話が進んでいる。詳しくは「TraningBox」完結後にでもまとめますが、その癖自体が悪いとは思わないのですが、どれもこれも同じノリになりつつあってこらイカンなぁと、反省しているところです。

いずれそれを生かせるように、頭の整理をしたいなと考えている今日この頃。

しかしながら、このひと月以上、決まった時間に、無理矢理でも話をひねり出し、最低2500文字を目処に書く、という行動は、きつくはありましたが思った以上にいい経験になったなぁ、と、思います。

そういえば、昔も似たようなことしてたなぁ(一日原稿用紙5枚分書くというのを、10年ほど前にやっていた)と、これを書いていて思い出したのですが、もしかして私は進歩がないのでしょうか。いえ、そんなことはないはず、今回は30枚で話を(無理矢理でも)まとめることができたし、描写も(一部ですが)意識することができた。
かいたことは無駄ではなかったと、そう思いたいところです。

なんて、色々言いましたが、ぶっちゃけ、楽しかったです。きつくないとはいいませんが、気合で話をひねり出すこともあれば、勝手に進むこともあり、というか、最初の予測とぜんぜん違うところに着地した話もありますし、書ききれなかったなぁと反省する話もあります。が、うん、どれも楽しかった。どこまでいっても私は「書くこと」が好きなんだなぁと、ただ、そんな風に思えた一ヶ月強でした。

現在この時点で、予定としては、年末年始は小話更新はない、ですが、その他の時に何をしようかと思案しています。プロットメーカーなるソフトを活用して立てたプロットに沿って無理やりお話ひねり出すとか、それもありかなぁとか、それよりも、来年早い段階でリルシャと御曹司を書き上げたいから無理矢理でも書き続けてそれから推敲する方式がとれるかなぁとか、考えてはいるのですがまだ決まってません。

もしかしたらまた明日、ぽこっと突発小話をかいてるかもしれません。今書きたいのはあれだ、クリスマス小話の彼女視点です。だって私だったらあんな突拍子もない彼氏いやだ(笑) 彼女がどうおもってるのかを、かいてみたいなぁ、なんて、思いつつ、かけたら明日から、ええと、書くかもしれません。はい。わかりません。

なにはともあれ、38日間。読んでくださった方には、心よりの感謝を。

本当に、ありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:創作関連 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<12/28 小説更新のお知らせ | HOME | 12/27 小説更新のお知らせ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/554-5f5a311b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
