RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]私とノート

2011.06.18 Sat [Edit]
最近、A6のノートが使いやすくて活用中です。

パソコンデスクで書きものも全部するので、どうしてもこのサイズが使いやすくなるようです。
A5のノートも用意してるのですが、普段使いのメモなどはこれが中心。
現在使用中のノートで、メインはこの5冊。


110617_222620.jpg


欲しいものノート(別名買い物リスト)、ネタメモノート、言葉の書きぬきノート、夢ノート風することノートと、ブログその他の更新記録スケジュール帳風ノート。

欲しいものノートは、その通り欲しい物を書いておくノート。書いておいて買ったら○つけて、ときどき読み返してすぐに欲しいのか、まだ先でいいのか、やっぱり不要なのか、を、ぼんやり考える。無駄な買い物防止になるから、ちょっといい、かも?

ネタメモノートは、文字通り、ネタメモするノート。目指せ1日1ネタ、だけど出るときはいっぱい寝た出るのに出ないときは出ない。ここにストックされたものから、掌編が生まれます。あまり難しく考えず、思いついたものをぱぱぱっと書く感じで。

言葉の書きぬきノートは、文字通り、いいな、と思った言葉を書きぬいておくノート。現在少しだけあり。今現在書きぬきたいなと思うものが数個あり、ゆったり時間をとって、お茶を飲みつつ書きぬこうと予定中。あとで読み返すとなかなか楽しい。

夢ノート風することノートは、本来夢ノート(夢を書き出すノート)のつもりでかいたら、なぜかすることノートになりつつある代物。したいな、と、せねば、が合体してしまった恐ろしいノート。でも、夢ノート系列のつもりで、時間があるときにやりたいこと、なりたい自分、なんてのを書き出しています。

で、最後、スケジュール風更新記録ノートは、大まかな更新予定と、実際に更新したことを上に名目、横軸日付にして、○と×で記録。更新予定には点を打っておく。で、横に少しスペースあくので、歯医者とか個人懇談とか、予定をメモ書きしておくと。1ヶ月2ページな、ノート。

あとここにはうつしてないですが、ざっくりどんぶり勘定的使ったお金メモノートもあります。

そんで、あと、ツイッターでも呟いた、お気に入り家具ノート。
インテリア雑誌を、たまに衝動買いしてしまうので、その買った雑誌から、気になるアイテム、見ほれたアイテムだけを、使う使わないは別にして、フィーリングだけで選んで切り抜いて、ノートに張っただけのもの。これは、結構前から少しずつやってたので、サイズがB5。これだけは小さいと貼りづらいと思う。


110617_222707.jpg


夢ノートの仲間で「夢のスクラップブック」の亜種だと、個人的には思ってます。
私のは主にインテリアですが、これ、ファションだとか、風景だとか、ジャンル別に作ると、それぞれ素敵な自分だけノートができまする。
お勧めです。

んでもって、夢ノート夢ノートいってますが、これについては、ご存知の方は多いかもしれませんが。
中山庸子さんの「夢ノートの作り方」という本で紹介されているものです。


「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (PHP文庫)
(1998/09)
中山 庸子

商品詳細を見る

夢を実現する3冊の手帖づくり (講談社SOPHIA BOOKS)夢を実現する3冊の手帖づくり (講談社SOPHIA BOOKS)
(1998/05)
中山 庸子

商品詳細を見る


私が読んだのは割りとこのあたりだけど、最近もわかりやすい図解版とかでてるみたいですし、他の方も夢をかなえるノート、という感じの本をだされてますよね。
色々やり方はあるけど「文字にして、読み返し、繰り返し目に触れさせることで摺りこむ」って感じなのかしら(笑)

私の拙い経験則からすると「こうなる、と、くっきりとした形で青写真の描ける夢は、その通りになる」ので、その青写真を描くまでの細かい煮詰めに丁度いいのかもしれません。

まぁ、今回は、こんなノートつかってるよー、というのを、なんとなく晒してみたくなったのでした。

ちなみに、普段のちょっとしたTODOメモは、メモパッドと無印の正方形に近い単語帳が活用されてます。単語帳には長期のメモ(歯医者や病院、個人懇談の予定など)、メモパッドには前日の夜かその日の朝に、するべき家事や行動をざっくり書き出して、終わったのにチェックをいれていく感じです。

これらを、工夫しながら続けていけたらいいなと思うのでした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:生き方 | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<恐怖と厄日。 | HOME | 更新頻度について>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/336-ca959195


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
