RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]manaveeを見て、小学生向けを探した結果

2014.03.27 Thu [Edit]
manavee




ご存知、大学受験向けの無料講義動画がある、有名なmanaveeさん。
文系頭のくせして国公立理系コースなんぞにいたせいで化学物理と、数学あたりで果てしない苦労をし、挫折し、私立文系大学に進んだ私は、どこかでいつか、もう一回やり直したい、という気持ちがあって、だけど現状、改めては無理よね~、なんて立場としては、とてもありがたいサイトです。

昨今、小学生の学習にも、ドラゼミやチャレンジをはじめ、タブレット学習が怒涛のごとく導入され始め、理科の実験なんかもえいぞうでみられるのかなー、などと、かんじているきょうこのごろ。

小学生向けでなんかないの?

てなわけで。

こどもの学習については、あれこれ悩むお年頃、今やってる教材やら私のスタンスやらをまじえつつ、ちょっとかいてみようかなー、と、おもいます。



さて。
我が家の家庭学習は、基本宿題のみ、でした。それでとくにひどい問題はなかったのですが、学習の習慣づけ、というものを考えて、通信講座を始めました。
一日一枚、五分でも十分でもいいから、つく絵に向かう、集中して勉強するくせ、というか、感覚を、身につけてほしいなあ、という願いからです。
成績はね、うん、あとでいいや。すくなくとも、本人が内容を理解してて解けていればいいかなと。

わからないところは、できるだけ早く、遅くとも各休みの間に何とかしようね、と。

で。

わからないとこを潰すのに、なにか小学生向けでよさげやどうがないかしらー、ってしらべてたら、YouTube動画塾、というのに、いきあたったわけで。


YOUTUBE塾【小学校編】



中学高校もあるけど、小学生向けで。
1年生、今度2年になる娘に、繰り上がりの足し算動画みせたけど、なんか、理解できたみたいなので、授業の補強としてつかうのは、よさそうだなあ、と、感じてる今日この頃。


古いパソでも十分見られそうなので、ブックマーク確定。

これからは、宿題とエースにプラスして、動画みて、先々は見ながらメモ、もしくはノートとれるようになるといいなあ、とおもってみたり。

けど、正直、私としては成績が上がること、より、ノートをきちんと書いたり、漢字のやり直しがなくなることが1番だから、その習慣づけというか、身体に覚えさせるのをメインにしつつ、わからないところがないようにだけ目を配って補佐できどらいいのかなあ、も、おもってたり。

なんにせよ。

体調崩して寝込みがちだったから、仕方ないといえば仕方がないけれども、もうちょっと、しっかりこどもに手をかけて愛を注ぐぞ、と、改めて誓う私なのでした。


いっそ自宅で授業するか、小学生免許取る試験の勉強するか、とか、暴走しそうなのは、わらいばなし、ということで。

以上、ここまで読んで下さってありがとうございました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]夢は仕事じゃなくて、生き方なんだって。 | HOME | [雑想]子どもと春休みと宿題と。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1176-ada8724a


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
