RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]散歩を出来るようにするための私流あれこれ

2014.01.06 Mon [Edit]
散歩道
散歩道 / pika1935


お外が苦手です。
可能ならば、ずーっとお家にいたい。
お出かけが嫌いなわけじゃないけれど、目的があって(買い物とか)出るのはなんとかできるけれど、外にでること自体が目的、となると、一気に出たくなくなります。

そう、ゆえに、私は、ウォーキングも、散歩も、苦手なのです。

しかし、できればウォーキング出来るようになりたい。無理なら散歩でもいい、とにかく運動を! 運動が必要なの! な、今日この頃。

お外に出たくない。お家がいい。と、そんなふうに思う私が、なんとか散歩にでかけるための、試行錯誤、ちょっとだけ、聞いてください。






散歩をしよう、と思うようになったのは、ここ最近のことです。
去年は、それでもこどもがまだ保育園だったので、朝、こどもを保育園まで15分弱の距離、送っていくという行動で、それなりに外に出ていました。

しかし、今年、二人共が小学生となり、一気に歩かなくなった私。
当初、それでどうということもないだろう、と、たかをくくっていたのですが、人間の筋力というやつは、意外とあっさり落ちるもの。
ただでさえ体力がなく、軟弱だった体が、より軟弱になったのが、体調不良に見舞われるようになる回数が、一気に増えたのです。

もちろん、それだけが理由ではなく、他にも色々理由はあったのでしょうが、それでも、同じような生活の中で、一気に率が増えたのはやはり、理由の一つといえるよなぁと、反省したのが秋の頃。とんでもなく酷い状況に陥って家事が出来ないレベルにまではならずに乗り切れましたが、このままではいかん、と、反省反省、超反省した私です。
それでもまずは、生活の立て直し、規則正しい生活から、と、まずはそれを調整し、食事を記録することでじわじわっと、減量効果が出たことで、やる気のわいたここ数ヶ月。

しかしながら、食事の記録とそれによる無意識レベルの調整だけでは、なかなか厳しいよねと気づいた昨今。

運動、必要だわ、と。

思うものの、外に出たくなくて、正直に言えば外にでるのが怖くて、プルプル震えてしまう私。

それでも。散歩を楽しみたい。
だったら、どうするか。まず、時間を考える。夕方の1時間のうち、15分でも出ればオッケー、という低いハードルをまず設定。子どもと一緒に、とにかく一旦、玄関から外にでる事から始める。
それでもダメなら、買い物に行く、とか、実家に顔を出す、とか、目的地を設定して、とにかく歩く。
ただ「歩く」だけを目標にすると、本気で私は、外に出れないので、外にでるべき理由を、何か作る。散歩なら散歩でも、例えば探検する、とか。知らない道を通ってみる、とか、そういう、興味をもてそうな「何か」を作ることで、ぼちぼちっと散歩にでられるように試行錯誤中です。

あとは、出られなくても「なんでダメなの、なんてだめなの!」とあまり自分を責めないようにする、とか。外に出て人にあうと場合によっては何故か妙なダメージを受けるので、いっそ暖かくなったらこどもがねたあと、人通りが少なくなってからいくかな、とか(買い物とかは平気なんだけど、どうにもこうにも)、色々思案中です。

デジカメ買うかなー。それとも、1日1お花を決めるかなー。1日1お花撮影する、という目標。怪しいかしら。とか。そんな風にあれこれ悩んでみたりして。

何はともあれ。
とにかく、外に出て、散歩からでも出来るようになりたい私は、これからも、あれこれと、試行錯誤して、出来るようになりたいと思うのでした。

なにはともあれ、1歩でも外にでる所から、かなー。(全く出てないわけではないけれど)

ぼちぼちっと、やってみますっ。


以上、ここまで読んでくださって、ありがとうございました☆


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]お休みの日は完全に休む、というお話? | HOME | [思考]無理、ではなくて、もうひと踏ん張り、という話。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1153-2092f03b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
