[メモ]予約投稿で更新を乗り切るお話。
2013.12.12 Thu [Edit]

busy schedule? / flik
気が付くと、在宅のおしごとが夜間帯に入ることが多く、ブログ更新時間とかぶりはじめた今日このごろ。
それでも、これまでの数日は1日おき、とかだったものが、連続して入るようになってきて、うわーこれどうしようー、と、慌てた私。
日中に変更すればいいじゃなーい、と、思いつつも、夜がいいの! と、妙なこだわりを見せた私は、とにかく、必殺☆予約更新で、これを乗り切ることにしたのでした。
というわけで、ここしばらくの私の、ブログ更新してる方法? について、メモします。
まず。
以前は「紙コピLite」+「Dropbox」一辺倒だったブログの下書きですが、現在、完全にEvernoteのみで行っております。
これは、大した理由はなくて、なんとなく。いや、本当に。ちょうど、タブレットを買ったときにdocomoさんでの契約だったからEvernoteのプレミアム1年分ついてきたしー、てな理由で、Evernoteに完全移住している今日このごろ。
この、一番ワタシ的にブログタイムし易い夜に、時間を取りにくい昨今、Evernoteにしててよかったかもしんないー、と、いま、つくづく感じております。
まず。
浮かんだネタを、iPod touchから、Fasteverを使って、ひたすら投げます。大体、この投げた1文がブログのタイトルになるような感じで、思いつくままなげこみます。
その後、ブログの下書きをします。
タイトルから思いつくまま、ひたすらに文章を書きます。ひたすらにうちます。
大体、これを4日分ほど、ネタメモフォルダの中に保存しておくのですが、そのタイトルはできるだけタブレットからも確認できるように、AndroidのEvernoteヴィジェットを活用し、ネタ帳のページを表示できるようにしてあります。
んで、とにかくできるだけ4日分ほどストックしておいて、通常、そのなかから1つを選んで更新し、その後減った1つぶんの下書きをする、というのが理想のスタイルですが。
今月は、冒頭のごとく、夜間の私の至高のブログタイムが、仕事に侵略されること多数。
ならば日中に、とも、思わなくはないのですが、朝や昼間だと、次にしなければならない子どもの世話や家事のことなどに気を取られて、完全にブログだけに集中する、というのがかなり難しいのです。
夜の時間ならば、ブログだけかけばあとは、その日の振り返りと明日の予定の確認だけしてあとは布団にどーん、なので、ひたすらこれに集中できるわけで、やはりこの時間が私にとって至高のブログタイムなのです。
んで。
その時間にブログタイムがとれない。ならば、どうするか、というと。
ここで、先ほど作っておいた4日分ほどのストックが生きてくるのです。
連続、とはいえ、毎日ずーーーーーっと、ではないので、あいた日のブログタイムに、ひたすらに予約投稿を設定する。それだけといえば、ただそれだけのこと。
ただ、これをすると、ストックが全部切れてしまうというデンジャラスゾーンに突入するので、ある程度先の状況を読みつつやらないと、更新が止まってしまう。
いや別段、毎日更新する必要はないのだろうけれど、まあ、それなりの文章でそれなりの内容であっても、いまは続けるのが楽しいというか、いえーい続いてるぜー、という自己満足レベルでも楽しいので、とりあえず続く限りはつづけたいなぁ、ということで。
とりあえず、ブログタイムがとれたときに、ひたすらに下書きストックを確保しておく、ということになります。
本当はモブログでいれば理想、なのですが、ちょーっと今のところ、FC2で私が「使いやすい」と思えるアプリも、アプリの連携での技もまだ見つけてないので、とりあえずモブログは保留中です。そのうちモブログできるようになったら、もっと楽になるかとは、思う今日このごろ。
ネタはひたすら、もう日常ネタから思うことネタから、思いつくまま気の向くまま。
情報収集ということで、寝る前にさらっとRSSの確認はしてたりするけども、それよりもなんだか日常情報や生活ネタが増えてるのはご愛嬌。
なにはともあれ、そんなこんなで、ある意味自転車操業的、もしくは綱渡り的な現状では有りますが、まだまだ文章を書く事自体は楽しいので、これからも、こんな感じで続けていければなぁと、思っております。
と、いうわけで、なんとかかんとかまた続いてるブログ更新、これからもぼちぼち、日常生活と折り合いをつけつつ、楽しく続けていければよいなぁ、と、そんなふうに思う私なのでした。
以上、ここまで読んでくださってありがとうござました。
スポンサードリンク