RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]「簡単」で「美味しい」料理が大好き。

2013.11.22 Fri [Edit]
Cooking Green Curry
Cooking Green Curry / lejoe



相変わらず、料理下手だけど、ぼちぼちやってる私です。

それでも、本当に、アプリに助けられてる今日このごろ。

本当にね。ほっておくと、炒めた肉と野菜に、味噌汁とご飯で済ませるしね。
あ、レンジで纏めてチン、ってするのもいいよね、味付けはポン酢で。
塩焼き、最高じゃない。そんなレベルの私です。うん、ちょっとこどもがかわいそうだ。

そんな私が、普段はそんな、そればっかはどうなの? な状態なのに、時々こどもによろこんでもらえる料理をなんとか繰り出してる、そのお世話になってるアプリのご紹介です。





まず。
冷蔵庫の中をみます。何があるかなー。
そして、使う食材を決めます。
これとこれー。

決めたら、検索。

使うアプリはこちら。



Androidもあるよー。

レシピサーチ ~ 多くの料理レシピサイトをまとめて検索! 1.32
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る


いまのとこ、一番気に入ってるアプリ。私は、これのタブレット版を使ってますですよ。

んで。
えい、っと、検索かけてー。
ざーっと材料とか手順を見比べて、食べたいものを選んで。

そう、ポイントは「食べたいもの」。
この気持ちの度合いで、モチベーションが変わるのです。

良さげなのを、保存。ぽいっとな。

そして、作る。

んで、食べる。


以上。

かんたーん。そして、探す段階で、こどもといっしょに、どれたべたいー? ってやるのも、なかなかたのしい。写真があるから、イメージが湧きやすいし。レシピを見比べて、材料が手元にあるもので作れるかどうか検討するのも悪くない。特に調味料。あるもので作る、これが一番。

レシピ本をメモしたりとかも考えたんだけど、とりあえずは、アプリで、いまのところはなんとか。
そのうち手書きのノートに……なんて思わなくもないんだけど、まあそれはまた、別の機会に。

iPhoneの場合は、レシピサーチアプリから、リピするレシピをブックマーク、に、メールでURLを送っておく。



するってと、ブックマークされて、☆1~☆3までと、お試し中とに整理してブックマークできるので、結構便利。

確実にリピートするであろうレシピは、こっちに保存しておけば、この前食べたあれ、また食べたいなー、なんてときには、とても便利だと思うのですよ。

ぶっちゃけ、こった料理は好きじゃないし、下手。大さじ小さじで分量はかるのも、下手。

そんな私でも、それなりーに、美味しい! とこどもが喜ぶものを、それなりの頻度で(毎回ではないけれども)繰り出すことが出来るのは、レシピを後悔してくださってる皆様と、それを探しやすくしてくれているアプリのおかげだろうなぁと、つくづく思う今日このごろ。

ありがたやありがたや。

というわけで、料理下手でもなんとか毎日、それなりのごはんを食べることができてる、そんな私のお助けアプリご紹介、でした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました☆

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]私と本と、本棚と。 | HOME | [メモ]Dropboxで大事なテキストを保存しよう>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1108-5265da0b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
