[メモ]Dropboxで大事なテキストを保存しよう
2013.11.21 Thu [Edit]

Dropbox / ilamont.com
小説を書いていると、そのデータの保存でいつも、頭を悩ませます。
基本、ハードディスクの中に保存してれば問題ないのですが、それだと、PCがクラッシュしたときにすべてのデータを失ってしまうという悲しい現実が。
10年前後前、それで数度悲しい思いをした記憶がある私です。
昔は外付けHDを買う財力もなく(今もあるとは言えませんが)、フロッピーディスクや奮発して某パソコンショップで朝1にじゃんけんで勝つと安く買えるときに買ったMOだとか(懐かしい)、割りと最近ではスティック型のUSBなんかに保存してきたのですが、ここ最近、まともに外部媒体に保存しなくなりました。
何故か。
Dropboxに全部、保存しているからです。
最初、Dropboxを使うようになったのは、あこがれの作家さんが使ってるから、というそういう理由でした。新しもの好き面白そうなモノ好きな私は、とりあえず使おうぜ、な、のりで、仕様を開始。
あまりスペックの高くなかった前のPCで、がっつんがっつん、使っておりました。
で。
ある日、そのPCが、破損しました。見事に起動しなくなった私は青ざめ、どうしようどうしよう、と、なりつつ、なけなしのお小遣い(?)をかき集めて、PCを購入。
環境を復元するためにあれこれ入れる中で、Dropboxも入れたところ、小説のデータが全部のこってて、ものすごくホッとした記憶があります。
Dropboxの利点は、使う端末を選ばないこと、でしょうか。
ぶっちゃけ、セキュリティの部分を鑑みなければ、ネットカフェからだって文章を扱うことが出来ます。
ものすごく、大雑把にいってしまえば、ネット上に専用の倉庫を持っているようなものなので、そこにアクセスさえすれば、同じデータをどこからでも、どのPCやスマホ、タブレットからでも触ることが出来るのです。
使ってる人からすればあたりまえのことだけれど、PCを買ったその日に即、同じように執筆できる環境が構築できる、というのは、ものすごくありがたいことでした。
もちろん、ネット上に預けるから100%安全、ということでもないので、USBなり、外付けのハードディスクに保存するなりは、ちゃんとすべきだろうな、とは、思います。
でもでもでも。
手軽にデータを(余程でない限り)失わずに、どこからでも同じように、続きからかけるというのは、とても便利だよなぁと思うのですよ。
自作の小説は、たとえ出来が、自分で頭を抱えたくなるようなレベルのものであっても、大事な財産。大学時代や過去に書いて紛失したあれこれなんて、設定のある程度は覚えていても、すでに読み返すことは出来ないわけで、同じものはもう二度とかけないと思うと、切ない思いにとらわれるものです。
データの保存、という意味では、物理的なバックアップは必要だとは思いますが、選択肢の一つとして、Dropboxを是非、入れてほしいものだなと、そんなふうに思う、私なのでした。
以上、本日はここまで。
読んでくださって、ありがとうございました☆
[iOS]
[Android]
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る
スポンサードリンク