RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ


--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[思考]できるできない、するしない。

2013.11.18 Mon [Edit]
Schnauzer Works on his computer
Schnauzer Works on his computer / greggoconnell



できるかできないか、するかしないか。

同じようなことのようで、全然違う、そんなことは当たり前だとわかってはいるつもりだったけど。

人間、そうそう簡単に、わかるもんじゃないのかもしれないなぁと思う、今日このごろ。




極普通に、極当たり前の人が極当たり前に出来てることが、出来ない。

その極普通が、本当に極普通で極当たり前なのかどうかもわからないけれど、それでも、私が思う当たり前の域にすら達せなくて、自分がどこまでもダメな人のようで、凹むことも多い。

凹むくらいなら現状を変えるために行動するほうがどれほどいいか、と、意識を切り替えていまできることから、と、動いているけれど、それですら、本当に出来ることをしているのか、できないのではなくしないだけなのではないか、と、自分をいつも疑ってる、そんな日々。

何でそこまで自分を疑うのかとも、思うけれどもそれでも、自分を信じきることはできなくて、なんとか折り合いをつけて前に進む感じで。

こうして文章にしていることすら、もしかしたら大丈夫だと誰かにいわれたという甘えなんじゃないのと、突っ込む自分がいて。

なにやってんのかな、と、思ったりもする。

それでも、前よりはマシなのは、自分でこれだけと決めたものを少しずつでも続けられていることと、仕事を、たとえ胸をはっていえるほどではないけれど、少しずつ続けていることと、自分のダメなところはダメ、だめになる時期はだめになる時期と、把握出来始めたことと、そういった少しずつの変化のお陰で、なんとか、なんとか乗りきれているように思う。

この年で? と、考える。
もっと前に通り過ぎるべきものじゃないの、これって、と、思う。

でも、それでも、この年で、であっても、そういうふうに悩んでいるのは事実で、その状況になんとか折り合いを付けられてるのはこの歳だからかもしれなくて、なんにせよ、ひとと比べたってどうしようもなくて、ならば、少しずつでもいい方向に向かうようにできている現状は、おそらく、前よりはいいとも、いえなくはなくて。

自分を責めるな、と、いってくれるひとがいて。
自分をせめるつもりはなくとも、周りは優しくて。
でも、その優しさに、甘えたくない自分もいて。

頑張ってるねといわれても、私はまだまだだと思うし、もっともっと、と、思うし。

過去を考えて不幸だとか大変だとか、そこに浸るのは簡単だけど、でも、それこそ、だからどうした、という話で。

今の現実が、確かに厳しいとしたところで、だからって羨んだり落ち込んで何かが変わるわけじゃなくて。

出来るのは、目の前の為すべきことを為すことと、自分を省みて自分の行動を変えることだけ、で。


じゃあ、色々ややこしいことを考えずに、できることをする。できないと考える前に、するべきことをする、しか、ないんじゃないか、なんて、思うわけで。


大事なのは、何なのか。
優先すべきは、なんなのか。

それだけは、忘れないようにしながら。

少しずつ少しずつ。

そう、少しずつ、前に進んでいきたいと。

結局のところ、同じ所をグルグルと回って、そこにいきつく、私なのでした。

定期的に訪れるぐるぐる期に、ぐるぐるのままに綴ってみました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

とりあえず私は、元気です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:病気と付き合いながらの生活 | Genre:心と身体 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]編みに編んだここ数日の戦果。 | HOME | [メモ]家計簿を諦めて手帳にメモする。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1104-a287eccc


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
