RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[思考]人との距離感をつかむのが苦手な話。

2013.10.28 Mon [Edit]
I hope you never lose your sense of wonder
I hope you never lose your sense of wonder / David Masters




実は、人との距離感をつかむのが、とっても苦手な私です。

なつくと、べったりいっちゃって、人に迷惑かけるレベルでひっついちゃう、そんな私は、大学時代までそんな感じで何らかの問題を起こしていたように思います。
卒業後も、多少あったものの、だいぶマシになったのは、おそらく、人と会う機会が減ったから。

もちろん、人付き合いを嫌うわけじゃないし、お話するのも好きだけれども。

うまくつかめないな、というときは、とりあえず、物理的に距離、とっちゃえばいいじゃん、と、とんでもないことを思ったりもする、私なのです。



この場合の物理的に、というのは。

メールや、交流を、頻繁にしない、ということでもあります。
のめり込むと、ついつい、いっぱいメールして、いっぱい連絡して、そんで、レスポンスが遅いと嫌われたかしらと勝手に不安になる、という、お前はどこのべったり依存型彼女ですか、という思考回路を、実は根っこに持っている私。

これじゃダメだ、と思ったのは、たぶん、数度の恋愛をこのパターンで失敗したあとかな、と、思います。

んで、そのときに、あれ、これ友人関係にもあてはまるんじゃね? と、気づいた、という。

友達と交流するのが嫌いなんじゃないんです。交流することで、自分がどっぷりその関係に依存するのが嫌なのです。のめり込んじゃうのがわかってるから、とりあえず、一歩引く。

昔は、絡んでいく方でした、どんどん、人に絡んでかまってもらうの大好きでした。

最近は、反動からか、ひっそりこっそり、生きてます。
リアルでも、ネットでも。引きこもりです、と、自己紹介する、そんな私。

寂しい考え方ではあるよな、と、思います。
コミュニケーションを上手に取れない証拠だよな、とも、思います。

でも、楽なんです。悩まないで済むから。苦しくないから。

大好きなんです。お話してくれる相手が、絡んでくれる相手が。
だから、大好きだからこそ、不快にしたくないし、嫌な気分にさせたくない。

その壁を超えてべったり、な、相手がいないわけでもないのですが、それでも、私は本当に距離感をつかむのが苦手だから、いま、たぶん、こんなふうな不器用な交流をしているんだと思います。


いまはまだちょっと、余裕がないから、一歩踏み出すのは無理だけれど。

寂しいな、という気持ちもあるので、少し落ち着いたら、ちゃんと前に踏み出して、過去の反省をもとに、ひとともっと関わって行きたいな、とも思ってます。

上手に、物理的に、心理的に、程よい距離がつかめるように、気をつけながら。


と、そんなふうに思う、私なのでした。


だらだらっと、以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]妄想力を鍛えて、幸せ気分に浸ってみよう | HOME | [メモ]まずは1時間の枠組みで生活を管理する>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1083-627bf641


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
