RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[創作]一日一本、プロットをかいてみて、挫折する。

2013.10.26 Sat [Edit]
しょんぼりこてん
しょんぼりこてん / yoppy



ちょっと前まで、私は1日1本、プロットというかシナプシスというか、小説のネタをひねり出しておりました。
ええ、文字通りひねり出す。
○○が○○して○○になる話。といった感じのものを、ひたすらひねり出す。
できるだけ詳細にメモしつつ、ひねり出す。

良い訓練になったなぁと思う反面、私の引き出しはあまり広くないんだなぁと、しみじみしてしまったのは秘密です。




どうすれば、まともに物語をかけるようになるか。
どうすれば、もっと上達するのか。

あれこれ、方法やら理論を頭に詰め込んだところで、実践無くしてはなにごとも前に進まないし、今日実践したからといって明日、いきなり成長するわけでもないというのに、私は、どこかで一歩ずつ積み重ねることを忌避して、理論だけ頭に詰め込むことで満足して。そして、どこかで、出来ないことを自分が才能がないからだと、そう言い訳して逃げているように思う。

実際、継続する、積み重ねるということが出来ないのだから、才能がないと言えばそれまでなのだけれど、だけど、書くことが好きである以上、そんな理屈、本当はいらないはず。

書きたければ書けばいい。
上達したいなら、するように意識すればいい。

できないというのはかんたん。
できないなら、やればいい。
わからないなら、わかるまでやればいい。
だからかく。


とかいっときながら、うまくいかないんですけども、ね。
こればっかりは困ったもの。

小説、と一言でいっても、色いろあるわけで、もともとライトノベル系ばかり読んできた(わけじゃないけれど、そういう系統が多かった)せいか、そういった物語を書こうとしがちなのだけれど。

実は、書いていて気持ちがいいのは、物語性の低い、叙情的というか、そういった作品だったりするわけで。

でも、こう、スカッとするような、カタルシスを感じるような物語も好きだから、どうともいえないのかしら。

それでも、どこかでエンターテイメントなものを根強く意識しているからか、プロットひねり出しの中でも残っているのは、大逆転、大どんでん返し、とまではいかないけれど、少どんでん返し(そんな言葉はないけれども)のあるような、そんな物語ばかり。

そりゃ、挫折するよね、と、遠い目をする今日このごろ。

結局、私自身、文章を書いてる事自体が気持よくて、その内容は実はあんまりどうでもいいのじゃないのか、と、根本的にどうすりゃいいのよそれ、というようなことを考えてみたりして。

でも、まあ、それならそれで、気持よく文章を書くことが趣味です、と、そう言い切って割り切ればいいんじゃないの? という自分も居たりして。

1日に1本、プロットを書く、とか。毎日500文字以上文章を書く、とか。
もちろん、修行的に、練習的に、ありなんだろうけど。

ただ漠然と書き続けるよりも、変化したいなら何かを意識して行うべきだろうし、そうでないならばそのまま、諦めるべきだろうとも思うし。

漠然と、ただ、行うだけだった私は、挫折して当たり前だったのかもしれないな、と、思う今日この頃。

だからどうした、ってわけでもないけれど、それでも、まあ。

やっぱり、文章を書くのは好きだから、文章を書き続けるんだろうなぁ、と。

また、いつもと同じ結論に至る、秋の夜。


引き出しが少ないとか。
いいわけかもね、と、苦笑いしつつ。

今日も、ブログを書く、私なのでした。


うん、まとまりも意味も何いいたいのかも、自分でもわからないけれど。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:創作関連 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]まずは1時間の枠組みで生活を管理する | HOME | [メモ]わたしとねこと、こころの安定>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1081-a87748da


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
