RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]こどもとノートとタスクな話。

2013.10.20 Sun [Edit]
writing santa 11.30.09 [334]
writing santa 11.30.09 [334] / timlewisnm




忘れ物の激しい子どもがいます。

言われたこともすぐ忘れる子どもが居ます。

タスクを、とか、あれこれ、考えたけれど。
とりあえず、メモ帳を1冊、与えてみました。




メモ帳は、4分割します。
左上に、子どもなりにすることを書いて。
右上は、気づいたコトをメモするところ。
左下はママからのコメント用で、右下は子どもの日記。

と。

子どもがそう決めました。

私は、4分割すること、することをチェックリストにすること、気づいたことをかくといいね、と伝えただけなのですが、それなりにそれっぽいことになってて、驚いてます。

正直、うちのこは字が汚いです。
読むのに苦労する感じのメモ帳ですが、まずは始めることからかな、と。
私がリストを書く、ことも考えて入るのですが、まずはここから。

続くようなら、新年から、スケジュール含みの手帳を1冊、用意してもいいかなぁ、とか。
そんな風に考えていたりもします。


字が汚くても。
忘れ物がおおくても。
片付けが下手でも。

今日より明日、明日より来週、来週より来月、そして来年。

色々と問題は多いけれど、本人がまったく頑張らないわけではないので、ぼちぼちと、少しずつでも改善できればありかなぁと、思ってます。

タスク、とかいうと、大げさだけど、すぐに出来なくても、少しずつ出来るようになればいいんじゃないかな、とか。

私も、まだまだ、問題が多い人間だからこそ。

一緒に、少しずつ、改善していければいいんじゃないかな、と。

そんな風に思う、今日このごろなのでした。


以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[思考]幸せの青い鳥は目の前にいる | HOME | [メモ]一ヶ月の間にある、リズムをつかむ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1074-2d0b9584


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
