RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]それでも私がMiilに投稿するわけ

2013.10.18 Fri [Edit]
Cooking adobo.
Cooking adobo. / NicoleAbalde



朝、昼、晩。
全てではないですが、ご飯の時間になると、食べるものを撮影します。
たとえ下手でも、あまり見栄えが良くなくても、できるだけ撮影しはじめて、たぶん1週間かもうちょっと。

先日、以下のような記事を書きました。

恋物語の裏側 [メモ]食べたものの写真と記録で、見えてきた「料理下手」




料理が下手だと、痛感した私は、より一層、Miilに投稿しようと思ったのです。

なぜか。

今日はそんな私の気持ち、メモしてみます。




料理。
得意ではないけど下手でもない、と、思ってました。
それなりに、やってきたつもりでしたが、とんでもなかった。

写真を取り、メモを残すと、一目瞭然。

見た目が美しくない。
味付けが、数パターンしかない。

簡単な調理しかしてない。
むしろ、ただ炒めてるだけが多い。


記録をし、メモを残すだけなら、たぶん、Miilじゃなくて、それこそEvernoteFoodとか、そちらでもいいんだろうな、と、思います。

Evernote Food
無料
(2013.10.18時点)
posted with ポチレバ


でも、それだと、私は振り返らない。
おそらく、見返すことはないでしょう。
なぜなら、過去、同じようにFoodに投稿していたけれど、見返すことはあまりなかったからです。

でも、Miilだと、見返すようです。



なぜか。

私レベルの、お恥ずかしい料理の数々にも、食べたいをつけてくださる方が、数名、ぽつりぽつりといらっしゃるわけで。

そうすると、通知がくるから、Miilを起動して、ついつい確認してしまうわけで。

少なくとも、1人でも2人でも、ぽちっとつけてもらうと、それはそれでとても嬉しい訳で。

更には、我ながらいつもよりはいいのでは? とおもった料理には、いつもより多くついてたりすると、やはり、嬉しいしやる気になるわけで。

つまり、記録を残す、だけならば、閉鎖的なEvernoteFoodでも、十分だし、たぶん、見返して精進する、という意味では、こっそりと閉鎖的にやるほうが、恥ずかしくないかもしれない、とは思います。

でも。

それだと、なかなかやる気もおきてこなくて。
Miilはある意味SNSなわけで、そこには、ひっそりとでも交流があるから、ダメすぎる料理の数々であっても、投稿することで、少しでも反応があれば嬉しいし、また、投稿する以上はもっとマシな料理を作りたい、と、そんなふうな気持ちになってやる気がわくわけで。

正直、自分の作る料理が、公開するのはお恥ずかしいレベルだな、というのは、痛感しています。

しているけれども、でも、あえてそれをいま、公開することで、羞恥プレイのような、もっとがんばれよ自分、と、自分を励ますようなそんな状態に追い込みつつ、そんな状態でありながらも、食べたいしてくださる反応が嬉しくて、もっと頑張ろうとモチベーションをあげることが出来る、ゆえに。

私は、おそらく、Miilに投稿するんだろうな、と、思います。

これから。
すぐには改善にいたらない、とは、思うけれども。

少しずつでも、意識して、できるだけ見栄え良く、おいしく、栄養考えて、料理していけるように、頑張りたいなと思う、私なのでした。


以上、私がMiilに投稿する理由、でした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]一ヶ月の間にある、リズムをつかむ | HOME | [思考]本当にやりたいことなのかを考えてみる>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1072-c7b3e0d2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
