RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[思考]本当にやりたいことなのかを考えてみる

2013.10.17 Thu [Edit]
dreaming
dreaming / jared


やりたいこと。やりたくないこと。
やってみたいな、と、思うこと。

それは本当に、やりたいことなのでしょうか。

夢ノートを書いていて。
「○○する!」「○○にいく!」なんて、書いてたりする私ですが。

読み返して、クビをひねることがたまにあります。






例えば、海外。

私、前、○○にいきたい、と、書いてたんですよ。
海外の、某所です。

しかし。

本当に私は、そこにいきたいのか? と思うと、クビをひねらざるを得ない。
むしろ、そこは好きだし、みてみたい、という気持ちはあるけれどでも、それよりも。
近場のところでゆったり旅行したい、とか。

そんなことがたまぁに、あるのです。


英語。
勉強してみたいな、と、思うし、先々必要かな? と思います。
英語のブログもよんでみたいし、英語の講演を聞けたら楽しいだろうな、と思います。

でも、いま、切実に、英語を必要とする環境になく、興味、という意味では、同類にするのは間違ってますが、古典単語を勉強して古文を原文で読む、方が、私の興味関心のアンテナにびんびんきます。

パソコン関係の資格。
あれこれありますし、たぶん、自分の今できることを「これだけできます」と伝えるためには、資格という解りやすい記号が必要なんだろうな、とも、思います。
でも。
ある程度使えて、基本困ってないですし、先のことを考えて、といっても、正直まだ、体の調子をあげている段階で、明確にこの方面というものすらみえてない今では、どれをどうすればいいのか、と、混沌としている状態です。

思うに。
やりたいな、と、軽い興味がある事柄でも、よくよく考えると、本当にやりたいかどうか、は、それをやって何をしたいか、どうなりたいか、のビジョンが明確であり、さらにそれについて「わくわくするかどうか」というのが、重要になるんじゃなかろうか、と思います。

海外にいって、もちろん、ただ観光するだけでもいいでしょうが、そこに何かのビジョン、目的があっきりとあって、そのために旅行するとします。そうすると、言葉がわからないよりは分かった方がいい、となると、英語を勉強する、ということに対して、もっとワクワクするし、やりたいという気持ちも、強く起こるのではないでしょうか。

モチベーションなくしては、やはり、「やりたいな」ということにも、それぞれ温度差がでてしまうんだな、と、そんなふうに感じてます。

夢ノートをかく、とか。夢リストをかく、とか。

楽しいし、書くのは私も大好きだけれど。

それを「実行するため」にタスクに落としこむ過程で、その道筋が未だはっきりと見えないものは、たぶん、まだ「実行するときではない」「本当にやりたいことではない」夢なのかもしれません。

それらの夢は、別の場所に保存しておくか、もしくは、さっくりと削除してしまうのも有りだとおもいます。

もし、それが、本当に実行したい夢であれば、また何度もリストに登場するでしょうし、自然と意識のアンテナがそれらの情報をキャッチする方向に向くでしょうから、その時には、実行するための道筋も、見えてくるはずです。

青写真を描けた夢は叶う、というのが、私の持論であり、実際、今まで、ゴールが鮮やかに思い描けた夢は、その道筋もクリアに浮かび、スムーズに勧めてくることができました。

苦労して思い描かなくとも、鮮やかに浮かぶ夢ほど、きっと、叶いやすいのかもしれません。

その夢は、本当にやりたいことなのか。叶えたいことなのか。

その夢が叶ったときのことがどれだけ鮮やかに思い浮かぶかどうか、で、考えてみるのも、ひとつ、面白くていいんじゃないかな、と、そんなふうに思う、私なのでした。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]それでも私がMiilに投稿するわけ | HOME | [メモ]AwesomeNoteのアイコンが変わった……。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1071-fb3add63


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
