RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[雑想]無くなった基礎体力を回復させたいというお話。

2013.10.03 Thu [Edit]


落ち切った基礎体力をなんとかしなきゃな、と、そんなふうに思う今日このごろ。

通常の仕事をしようとすると、通勤で体力を削られてまともに働けない美耶子です。こんにちは。

それってどうなのよ、と、思いつつ。
改善したいぞ、というのが、今日のブログの内容でございます。

なんとか、この状態から、抜け出したい。

負けないもん。負けないもん>< 



さて。

過去のお話からで恐縮ですが。

もともと、子どもの頃から運動は苦手なわたくし。
小学生の頃にはバスケットしてたり、その後合唱団(運動ではないけど)に入ってたりしたものの、いつも体力が続かず、うまくいきませんでした。

もともと、我慢が聞かない、根性の足りない部分の多々あるタイプはあるのですが、まあ、ぶっちゃけ、重症筋無力症なる持病が多少悪さをしてたんだろうなぁ、と、今になってみれば思います。

3歳で発症したものの、小児の場合、寛解がありえるということで、その時は認定をうけず。

その後、17で検査をした際も問題なし、だったのですが。

大学入学後、20歳で再発、したものの、重症筋無力症より精神的なものの影響あり、といわれ、その当時、今よりもかっちこちの頭で潔癖だった私は、私の根性が足りないんだ!!! と、まともにその言葉を受け入れられず退院。

22でまた再発した際も、病院に行かないと駄々をこねる始末。

そこで入院して、筋生検なるめったにしない検査をして、重症筋無力症と確定。

その後、入退院を繰り返して見事に体力が無くなった、という。

まあ、それ以前に、子供の頃から5年ごとにあれこれ入院してきたので、そのせいでもともと基礎体力が低かったのもあるのでしょうが。

なんにせよ、そういったもともと基礎体力がなかった部分にプラスして、23以降の入退院、25~6まで続いたこれと、その後社会復帰を頑張ったけどダメで療養生活をしていた関係上、見事に、基礎体力がものすごく低い状態となっているわけです。

ぶっちゃけ、筋肉がない。
筋肉って、すぐに落ちるの。。しくしく。。。

そんでもって。

持病があるから、確かにほかの人よりは運動に向かないのは事実。

でも、療養とか、病気を言い訳に、自分を甘やかしてきたのも本当。

そのため、仕事をしても体力が続かないという悪循環で、今、やっと在宅の仕事にありついてぼちぼちやってるけどそれすらももたないとか。自分の状態にがっくりする今日このごろです。


できない、無理、というのは、簡単かな、と、思うのです。
でも、本当にどうにもならないわけでは、ないはずなのです。

諦めたらそこで終わりだと思うの。失敗してもやり直しても、諦めなければマシだと思うの。

と、言い訳してみる(笑)

なので、この、どうしようもなく落ちきった基礎体力を回復させるために、少しずつでも、ちょっとずつでも、環境を、生活を、変えていかなければ、と、強く思う今日このごろ。

毎日ウォーキングしよう、と、思っても、すぐには無理かもしれない。

体力向上目指して、子どものご飯作れないとか、そういう弊害はよろしくない。
最優先事項は、こども。だから、それが一番大事。

でも、毎日少しでも外に出よう、なら、何とか出来る気がする。

でたら、ちょっと遠回りするといいと思う。
ちょっと足を伸ばすといいと思う。

そんな感じで、ぼちぼちと、一歩ずつ、すすめて行ければいいなぁと、そんなふうに思うわけで。

ただ、難点は、出かけるとお買い物したくなってしまうという。。

財布のヒモはきゅっとしめて、頑張ります。はい。


とりあえず目標。

早寝早起き
決まった時間に家事をする
決まった時間にPCに向かい作業する
仕事をする
1日1回以上外にでる
食事のカロリーを意識する


以上。

なんともレベルが低いですが、少しずつ、少しずつなのですよー。

少しずつ進んでれば、きっと、多少まともになっていくと思うのですよ。

去年の今頃は、まだ、働いてなかった。
いまは、多少なりとも、仕事をいただけるようになっている。

それだけでもきっと、私にとっては、前進。

長期戦すぎる。

でも。
いつか振り返ったときに、そんなこともあったなぁ、と、思えるように。

ぼちぼちと、前に進もうと思う、私なのでした。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:病気と付き合いながらの生活 | Genre:心と身体 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[雑想]個人的に好きなものあれこれ。 | HOME | [メモ]レフト? or バーチカル?>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1057-e7b66425


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
