FC2ブログ

RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

[メモ]スマホに機種交換にいったら手元にタブレットがあった話。

2013.06.02 Sun [Edit]

機種交換をしようと思っていました。


question mark tail - cupcake cat
question mark tail - cupcake cat / bnilsen



こどもの入院や色々がかさなった5月、ガラケーはパケット定額にしてないし、iPodtouchは当然つながらないし、電波がないために気になることや必要なことを、調べたいときに調べられないという状況が色々不便すぎて、いい加減スマホに変えようか、と思うようになりました。

iPod touchを購入して早一年、電波がないならないなりに、基本引きこもり的に家からあまりでない私は、それなりに運用してましたが、やっぱ電波欲しいな、と、思うようになったわけです。

そんな折、調度、スマホお安いよ、キャンペーン中だよ、とドコモさんからメールが来ました。

まあ、いい機会かもね、と、母と二人なんとなくその気になって、じゃあいこうか、となりました。

というわけで、ドコモショップへ出かけたわけですが。

ドコモのお店から帰宅した私の手元にあったもの。

「ガラケー」と「iPod touch」と、「ギャラクシータブレット」と「1万円」。


1万円の頭金でスマホ買おうと思ったら、手元にタブレットと一万円があったでござる。


自分でもなんでだ? と思うような状況ですが、そんなわけで、何となく勢いで、タブレットとガラケーもちになった私のお話、聞いてください。


本気でスマホ欲しかった


docomoにiPhoneくるまで我慢する、とか、実は思ってた私。
でもそうそう簡単にはこないだろうな、とも思っていました。
たぶん、スマホとiPod touch2台もちか、イーモバイルかどっかのモバイルルーター持つのかなぁ、なんて、思ってたのです。
いっそ、auかSoftBankに移動、とも考えましたが、docomoで10年選手なのでちょっともったいない。
というか、もうキャリアかえるのめんどくさい。料金プランを比較検討するのもめんどくさい。
ああ、若いころは0円機種目当てに、ついでに料金プランを真剣に比較検討しつつ、乗り換えまくってた私とは思えない。

で、ぐずぐず悩んでたのですが、このところのあれこれでストレスマックスだったこともあり、ええい、ガラケーをスマホに変えて、テザリングでiPod touch運用だー! と、ちょうどスマホが気になるお年頃(間もなく年金生活)な母上を拉致し、docomoショップへ。

調度その寸前に、今ならお得! みたいな感じで、10年docomo使ってるとスマホやすいよー、いいやつ揃えてますよー、みたいなキャンペーン案内がきてました。

キャンペーン・イベント情報 | NTTドコモ




それが、超気になって、それ目的でいったのですが、しかし、うん、何故か、帰宅時には上記のとおり、ガラケーとタブレットを手にしていた、という。
docomoのお姉さんが上手だったのか、私たち親子がちょろい(失礼)のかどうなのか、そこらへんはいまだ謎です。


そもそも、ガラケーが好き。




私は、以前に記事にしましたが、ガラケーを通話料安いプランにして、メールし放題にしてネットをしない、という状態で運用していました。
通話とメールは、断然ガラケーの方が便利よね、というところで、ガラケーを手放すのに躊躇があったのは本音です。
通話しにくそうなのです。スマホって。時代についていけてないのは重々承知ですが、どうしても。
だって、ガラケーてか、ふぃーちゃーふぉん? ふゅーちゃーほん? どっちでもいんだけど、ガラパゴスでもいんだけど、通話するにはとっても便利な形してると思いませんか? スマホより、耳に当てやすい。
LINEとか、確かに便利なのですが、学校に連絡、とか、仕事の連絡、とか、当然、それらは使えないわけで。そういう場合は、当然電話かけるわけで。一番多い通話が、母(家族通話無料)で、ほかは仕事場とか子供の学校という状況では、そこら辺のメリットはほぼないに等しいわけで。そう考えると、通話に関しては「スマホじゃない方がいいかもしれない」状況なわけで。
なので、なんか、手放しがたかったのです。
そんな風に、ぐずぐずとガラケー手放すのはなぁ、と、カウンターまでいって(まあ、料金プランの変更に関する問い合わせみたいな部分がメインではあったのですが)していた私に、docomoのお姉さんは、にこやかにおすすめしてくれました。

「タブレット、いかがですか?」 と。



と、いうわけで。


躊躇する私に、そんなあなたにお勧めです! と、示されたのがタブレット新規契約お安いよ(?)キャンペーン。

そもそもからして、ガラケーとiPod touchを持ってる私は、ここにモバイルルーターを追加すれば本来オッケー。
でも、タブレットでテザリングできれば、そこらへん同じような状態にもっていけるわけで。
それにより、基本的にiPod touchのスマホ的運用は可能なわけで。

もともと、iPod touch持ってから余計に、アンドロイド端末も触りたい使いたいという気持ちも強かった私。

で、縛りはきついけれど、月額4000円弱で、運用可能ですよ~との言葉にふらふらと惑わされました。
2年間解約できない、解約金が高い、とか、色々あるけれど、そこはそれ、忘れなきゃいいわけで。
タブレットとはいえ、でかいのはいやだわ、と、告げたらば、渡されたのはサムスンのギャラクシータブレット。7.7インチの奴。



これは白ロムのですが、これと同じもの(のはず)です。

結構大きいけれど、悪くないな、と、思案。
料金的にも許容範囲だし、ということで、決断。

ガラケーの回線はそのまま(とはいえ、割引プランの関係でメールし放題ではなくなりましたが)、データ通信プランのタブレットが私の持ち物に追加されたのでした。

回線2本(ただし、タブレットは電話番号はあるけれど通話不可)の私。
2年はこのまま、だけど、つまりは2年後であれば、タブレットの回線をスマホにかえるのもよし、その番号だけ持って別のキャリアに移動するもよし、と考えれば、まあ、これもありかな、と、思う今日この頃。

じっくり計算したら、たぶんもっといろいろ方法はあるんだろうけど、これでいいか、と判断した私なのでした。

んで。

契約を終えて、手続きを終えた私たちの前に、そっと差し出されたのは、封筒。
キャッシュバックの1万円を受け取り、お店を後にした私たち親子。

「1万円くらい頭金払ってスマホにするつもりが、1万円受け取ってタブレットゲットした」

その状況が、何ともおかしくて、しばらく笑い続けたのでありました。


以上、「ガラケーをスマホに機種交換しにいったら、手元にはガラケーそのまま、アンドロイドタブレットと1万円があった話」顛末でした。

ご笑納いただけましたらば、幸いです。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[メモ]ガラケーとiPod touchとタブレットの運用のお話 | HOME | [雑想]言い聞かせても忘れるのがこども、というお話>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1050-e1c7010c


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...