RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[雑想]私の好きなサンリオキャラクターのお話。

2013.05.03 Fri [Edit]

サンリオが好きです。


サンリオ | キャラクター



サンリオのキャラクターというのは、何故にあれほど、胸に響くのでしょうか。

子供のころから好きで、いちじきその可愛さに逆に抵抗を覚えて持たなくなり、その後年を取ってからまた、愛でるようになる。

そんな不思議な魅力が、サンリオのキャラクターにはあるように思います。

今日は、私の好きなキャラクターたちについて、語ろうと思います。




マロンクリームが、好き。


マロンクリーム、というキャラを、ご存じでしょうか。

サンリオ | マロン クリーム




うさぎ系のキャラで、ふわふわした愛らしいキャラクターです。
これが人気だったころは、ちょうどバブルのあたりだったのかな。
ファッションとしては、ピンクハウスやアツキオオニシが流行ってた頃のように思います。
このキャラクターを持ってる子は、そんな服を着たかわいい子たちばかり。
どっちかというと、そういう子たちと真逆の位置にいた私は、その流行の頃には、このキャラクターを持つ勇気はありませんでした。
かわいすぎるので、からかわれると、そう思ってたのですね。

年を経て、それでもこっそり、家で使うお茶碗やなにかを、こそこそと揃えていたのですが、いつのまにかこのキャラクターのアイテムを、お店で見ることがなくなりました。

私はこのキャラクターのアイテムを、折りたたみテーブル・お茶碗・お箸(ケース付き)、マグカップ、と持ってます。
お茶碗とお箸(ケース付き)は、保存中。折りたたみテーブルも保存したいのですが、事情により愛用中。マグカップもそろそろ保管にいどうしたいなぁと、思う今日この頃です。
だって、売ってないんですもん。割れたり壊れたらもう、二度と手に入らない感じです。

なので、大事に大事にしたいところ。

ときどき、サンリオのお店で「また復活してアイテムが出るらしいですよ」とお話を聞くことはあるものの、お店で見かけることはほとんどなくって切ないです。

仕方がないので他のうさぎさんキャラを使ってる私は、邪道と呼ばれても仕方がないと思います。

ちなみに、ほかの、というと、「マイメロディ」と「シュガーバニー」となります。
シュガーバニーの定期入れを愛用してたりもします。あと、サンリオではないですが、ミッフィーも私的にはうさぎわくです。


キティちゃんも、好き



私の中で、キティちゃんほど好きと嫌いの間を激しく行き来したキャラはないように思います。
子供のころからキティは、妹のキャラでした。が、少し経つと母上のキャラクターになりました。

今ではキティちゃんのアイテムも、かわいいと思うし、よくあちこちで見かけるご当地キティちゃんも、ぼちぼちと手元にあったりするのですが、何故にあのころはあれほど、嫌いだとおもってたのか、と、不思議でなりません。

恐らく、かわいいものに対する心理的抵抗、かわいいものを持ってると似合わないと笑われるんじゃないかという葛藤が、裏返ってキティちゃん嫌い、の、思考になったんじゃないかなぁと、思います。

今では好きなキャラのひとつなので、サンリオのハーモニーランド(ピューロランドは遠いので、大分のハーモニーランドが行きつけです)に行くたびに、子供ときゃーきゃー喜んでます。写真も一緒にとっちゃうよ! 

一番好きなのは、やはりオーソドックスな白と赤のキティちゃん。今のいろんなデザインのも素敵だし、ぱっとみキティに見えないあれこれも、かなり普段使いできそうでいいけれど、やっぱりぱりっと、赤と白のりんごのイメージのようなキティが一番かな、と、思います。

我が家の母上は、かなりのキティすきなのですが、こだわりが激しいのでさすがに家電までは持ってません。
が、押し入れをがさごそすると、昔のキティがぽろりと出てくるので、懐かしくも楽しいです。

手持ちにキティはないけれど、娘の持ち物にはぽちぽちとキティが増えてきてます。
でも娘はほかのキャラがすきそう。今度しっかり聞いてみよう。


家族の持ちキャラ。


余談ですが、我が家の家族は、母がキティで父がホリーズベア、私がマロンクリームの、妹がバッドばつ丸、というサンリオ一家でした。

ちなみにホリーズベアはこちら。

サンリオ | ホリーズ ベア




バッドばつ丸はこちら。

サンリオ | バッドばつ丸




それぞれ、マグカップ・テーブルは持ってるんじゃないかな、確か。

息子は、しんかんせんをメインに、小さいころはザ ラナバウツもあったかな?

サンリオ | しんかんせん



サンリオ | ザ ラナバウツ




娘は、キティだけど、ジュエルペットが気になるお年頃。リュックサックはキティとコロコロクリリンを愛用中です。

サンリオ | ジュエルペット



サンリオ | コロコロクリリン




こうして改めて文字にしてみると、どんだけ私の家はサンリオが好きなんだ、って感じですね。

とりあえず、イオンなどサンリオショップが入ってるお店に行ったら、必ず立ち寄る程度のはサンリオすきです、と、申し上げておきましょう。

ハーモニーランドに行くのは年に1度くらいだから、そこまでではないですね。

ハーモニーランドは大分県にあり、低年齢のお子様には楽しい場所です。なので、子供も喜ぶんですよね。
小さな子供が喜ぶ遊園地、というと、ハーモニーランドと、福岡県の香椎にある「かしいかえん」が思いつく私です。


と、いうわけで、脈絡なくではありますが、今日は、サンリオキャラクターと私、ということで、文章にしてみました。

まだまだ、リトルツインスターだとか、けろけろけろっぴだとか、タキシードサムだとか(昔3匹いた気がするんですが!)、パティ&ジミーだとか、チアリー チャムだとか、ゴロ・ピカ・ドンだとか、ザ ボードビル デュオだとか、上げていけばきりがないくらい、好きだったキャラはあるのですが、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

子供のころからいままで、あなたのそばに何か、サンリオのキャラクターはいませんでしたか?

その気はなくとも身近にある、サンリオのキャラクターは、そういう存在なのかもしれないな、と思う、私なのでした。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[創作]五月の創作目標を書いてみよう。 | HOME | [メモ]改めて、今月の目標を考えてみたよ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1041-e1d1ad33


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
