FC2ブログ

RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ

[メモ]4月なので気持ちを切り替えて目標設定してみたよ!

2013.04.01 Mon [Edit]

4月になりました。


Cats in the Spring
Cats in the Spring / zaimoku_woodpile



4月になりましたね。今日はエイプリルフールです。とりあえず「ぶたさんがお空を飛んでたよ」と子どもにいっておきました。
そんなわけないじゃーん、というので、空とぶ豚の画像をみせときました。微妙に私、酷いママですこんばんは。

さて、4月です。
先月半ばまでの予定では、ばりっばりとおしごと入りそうだったのですが、いろいろあって無くなりました。
今月も研修三昧になりそうです。少しがっくりきたような、しかし、子どもの新入学もあるのでほっとしたような? そんな揺れ動くママゴコロでございます。

そんなわけで、4月、新学期も始まるこの季節、生活のペースの構築やらなにやら、気持ちを切り替えて、いきたいとおもいます。

先月末の反省も踏まえて、今月の目標、いってみようー!





4月の目標。


今月の目標は、以下のとおりです。

・仕事の時間と学習の時間を確保しよう!
・子どもに声だけで支持せず、できるだけ一緒に行動しよう!
・1日500文字以上(ブログも一応含めて)必ず書き続けよう!


先月よりも、少しだけ具体的になってるかと思います。
プラス、意識したのは「実行できること」であること、また、4月ということもありある程度初心に戻り継続的なものを上げてみました。
具体的にこうしていこうという青写真が描ける内容である今回は、クリア目標もきちっと設定して行く所存です。

というわけで、1つずつ、みていきませう。


・仕事の時間と学習の時間を確保しよう。

現在、OJT中の私め、実は仕事の時間が不規則です。けれど規定の学習時間というのもあるので、その分もちゃんと学習しなければなりません。
そんなに多くはないので、負担はないのですが、その分たるんでしまう部分も多少あったりします。

なので、意識してそれを引き締めよう、というわけで。

1日1時間(平日)、必ず学習時間を確保する。仕事の場合はそれを学習時間と換算しても可、だけど、出来たらプラス1時間学習できるようにする。
出来た出来なかったを、手帳もしくは、余力があればエクセルシートで管理する。(ついでにエクセルで表作成することで練習にもなる)
学習には仕事も含むけれども、創作の時間・ブログ作成の時間も学習に含める(これは仕事の学習とは別に設定すること)。

学習内容については、特に限定しないが、意識して「学習」をするように心がける。

時間的には「午前中10:00~12:00のうちの1~2時間」か、「午後13:00~15:00のうちの1~2時間」とする。
体に負荷がかからないように留意すること(ちなみに2時間超えて3時間近くなると、目が無理になります)

以上、これらを意識して、確実に「学習」していきたいなと思います。

できれば、学習内容(どういったことを学ぶか)も、早い段階で厳選したいものです。


・子どもに声だけで支持せず、できるだけ一緒に行動しよう!

作業しながらとかだと、子どもの近くにいない状態で「終わったの~?!」「綺麗にした~?!」などと聞くことがあります。
これはこれで、有りなんでしょうが、余力があるときは、できるだけそばで声掛けしたり、支持を出したり手伝ったりを、いまよりももっとしたいなぁと、思う私です。
これは私の体調も絡んでくるのですが、ダメなときは私は布団からほとんど動けません。なんとか家事だけもぞもぞ起きだしてやってるようなこともある、割りと大丈夫かよおい、てなレベルの療養生活だったりします。
それでも、もう少し意識して声をかけたり、同じ横にならなくてはならないにしても、ベッドではなく子供部屋のソファ(片付けたので使えるようになりました)に移動してから体を休めることもできるわけです。
言い聞かせても、声を掛けても、いうことを聞いてくれない、と、実は悩んでいたりもしたのですが、逆に私は「声をかけることしかしてなかったのかも」と、ここしばらく反省しきりです。
やはり、やってみせていってきかせて、というのが先に来ないとだめなのよね、と、イマサラながらですが、かの名言にしみじみと納得しています。

というわけで、これからは、「○○しなさい!」ではなく、できるだけ一緒にやるようにする、もしくは、近くで声をかけつつやる、それを意識するように、時間を作ってやっていこうと思います。


・1日500文字以上(ブログも一応含めて)必ず書き続けよう!

これ、だいぶ前から継続中の事柄でもあります。
ただ、当初はブログは別で、物語を500文字書くようにしていました。
ちょっと途中でブログ書くのもきつくなった時期に、ブログを優先させて、この物語500文字は停止。
ただし、ブログの文字数はおおよそ2000文字前後毎日書いてたので、一応500文字のノルマは、ブログ更新中はほぼ達成できていた、ということになります。
ただ書くだけでは、変化はそこまで劇的にあるものではないかもしれません。
けれど、たとえ500文字ずつでも、毎日何らかの形で書き続けることで、文章を「書けなくなる」という危険は回避出来ます。

5年、文章を全く書かない生活を送っていると、見事に言葉が出なくなります。
やっとここ最近、なにも考えずに文章を書く(語弊はありますがこれが感覚的に一番近いです)ことが出来る状態に戻って来ました。
折角、ここまできたので、また書けなくなるような状態にならないよう、どんな形であっても、文章を書き続けたいとおもってます。

というわけで。

基本、ブログを含んで毎日500文字~1000文字以上書く。
できれば、物語を500文字以上書く。理想は物語1000文字(原稿用紙5枚分)。

これを目標に、今月いっぱいしっかりと考えて、来月以降、これからにつなげて行きたいと思います。

ちなみにこの直前までで、既に2000文字を超えてます。
やったぜ私。2000文字程度なら、それなりにかけるなぁと、最近感じている私なのでした。



まとめ


以上3つ、今月はタイトに絞って、目標を設定してみました。

1番目と3番めは、意識して数値を記録していきたいところ。
2番目も、なんとか数値として設定出来ればいいな、と、考えてます。

今月は、これらをきちんと「記録」することにより、先につなげていきたいとおもってます。
それは、ただ今月・来月という区切りではなく、これから先のために、ひとつの段階としてやっていけたらよいな、と、考えているからです。
なんだかリスタートを切ったような気分になる目標設定ですが、三歩進んで二歩下がっても、最初よりは一歩は進んでるんだ! という意識を胸に、折れずにすすんでいきたいとおもう、私なのでした。

以上、4月の目標でしたっ。

今月もぼちぼち、楽しくやっていきますー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 





スポンサードリンク

Theme:楽しく生きる | Genre:ライフ |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<[掌編]夢の約束 | HOME | [メモ]3月を振り返ってみて、改めて思うこと。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://angelgardens.blog47.fc2.com/tb.php/1009-42685809


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...