RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ


--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]母親は好き嫌いがない、わけではない。

2014.01.24 Fri [Edit]
黄王南瓜 500g


嫌いなものものこしちゃいけません、と、言うことの多いのが、母親。

そんな母親は、好き嫌いせずに、何でも食べている、ように見えるから、こどもはしぶしぶ食べたりする、わけですが。

我が家と、我が実家の場合、そこには、そうみえる理由がありました。

簡単なことです。

料理するのは、母親。

つまり、嫌いなものは、ほとんど出てこない、というわけです。






web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]体調不良なお話

2014.01.19 Sun [Edit]
Sick
Sick / martinak15



体調を崩しました。
風邪だと思うのですが、一気にメンタルにまで影響を出し、「私はダメな人間なんだ」モードに陥りかけた今日このごろ。
体の調子が悪いと、一気に落ち込みかねない私、こりゃいかん、と、気持ちを切り替えつつ、しっかりとここ数日、療養ということで、休んではいるわけですが。

予想以上に、休めない。

ひとりって、大変だなぁと、しみじみ思った、そんなお話です。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:病気と付き合いながらの生活 | Genre:心と身体 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]こどもの「家庭学習」、私のおもうところ

2014.01.17 Fri [Edit]
DSC_3762
DSC_3762 / Alexandratx


こどもの家庭学習の習慣付け、って、必要かも、と、しみじみ思う今日このごろ。
先日、がんばる舎のエースを注文したよという内容の記事を書きました。

なんとか、1日2枚(1ヶ月前のぶんも合わせて注文したので2ヶ月分あるので、しばらく2枚ペースの予定です)と、学校の宿題をやる感じで、ぼちぼちと続いてる今日このごろ。
いや、マジでこれにしてよかった。と、今の段階では思います。
だって、途中で投げ出しそうになっても、やる気なくても「1枚だけなら、2枚なら」と、なんとか机に向かうからです。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]「とんでもないことでございます」の使い道

2014.01.13 Mon [Edit]
Kenny Bowed Head
Kenny Bowed Head / aturkus


とんでもない、という言葉があります。
これがまた、困りものの言葉で。便利なくせに、正しい敬語となると、ほんと、すぐにこんがらがってしまう。

ついつい。

「とんでもございません!」

と、言ってしまって(しまったぁぁぁ!!)なんてのは、日常茶飯事。
いや、日常茶飯事じゃいけないんだけど。

でも、「とんでもないことでございます」って、正しいのかもしれないけれど、口にするにはとっても違和感。

じゃあ、どうしよう、というのが、今日の日記です。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:ママのひとりごと。 | Genre:育児 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]作るべきは年間計画ではなく、人生計画なのかもしれない。

2014.01.11 Sat [Edit]
Business Calendar & Schedule
Business Calendar & Schedule / photosteve101


一年の目標を、新年だから、とたてて、今年もぼちぼちと頑張るぞ、と、気合を入れた今日このごろ。

しかし、去年の元旦にたてた目標と、それから、去年一年を過ごして、変化した心境と、その他もろもろを考えあわせて、私がたてるべきなのは年間目標ではなく、長期的な、5年、そして人生の目標というか計画なんじゃないかなぁ、なんて、感じるようになりました。

つまりは、どうしなきゃならない、ではなく、どうありたいか。

大きく、自分の人生を、生きていく道筋を考えなければ、安定した土台はきづけなんじゃなかろうか、と、いまさらながらに感じてみたりして。

というわけで、今日ばぼちぼちと、その辺りを書いていけたら、と、思います。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:病気と付き合いながらの生活 | Genre:心と身体 |
Category:LIFE | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
