RSS|archives|admin
HOME  ◇ IT ◇ LIFE ◇ 雑記 ◇ 創作関連 ◇ 掌編小説 ◇ 小説目次 ◇ Twitterログ


--.--.-- -- [Edit]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

[メモ]Janetterのプラグインが、なんだかすごくいい!

2012.10.18 Thu [Edit]

ツイッタークライアントはJanetterが好きです。


国産Twitterクライアント「Janetter」



私はずっと、Janetterを愛用しています。
公開されてからずっと、あの「国産クライアント誕生!」のフレーズに惹かれて使い始め、その使い勝手の良さに使い続けています。

理由は、テンプレートで自分好みにデザインを替えられることと、画像が表示されること。

Janetterの機能詳細 | 国産Twitterクライアント「Janetter」



他にも色々あるのですが、やっぱりいつもデスクトップにおいてあるものですから、「見た目が好き」が一番強いかもしれません。



Janetterですが、そのままでも充分、使い勝手はいいのですが、プラグインを追加することで更に便利になります。

プラグインてーと、拡張機能ですね。今の機能にプラス、もっと便利な機能を追加する。

そんなわけで、私が気になった&追加したJanetterプラグインを、ご紹介します。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:役立つツール | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]古いWindowsXPと、Windows7のマシンで共有設定してみた

2012.09.21 Fri [Edit]

「ママー、僕もパソコンさわりたいー」



PC is my best friend / iwannt


最近、小学校1年の息子が、PCに興味津々です。iPod touchにも興味津々です。
壊れたキーボードが一個あるのですが、それをカチャカチャ叩いて遊んでるくらい、興味津々です。

私のマシンは触らせるのは大人の事情的にも色々な事情的にもイヤンなので、私が前使っていた、古いミニノートを、きちんと使えるように設定することにしました。
ついでに、共有フォルダの設定をして、そこでファイルのやり取りや、私の方でソフトの管理なんかをできるようにしようかな、と、考えました。

と、いうわけで、WindowsXPのミニノートと、Windows7のノートで設定をしてみた、その覚書です。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:Windows 全般 | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]紙copiLiteとDropboxで執筆環境を改善してみた

2012.06.04 Mon [Edit]
ちょっと前にあれこれウダウダいってたので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが。
いままではSTORYEditorというソフトを使い、ドロップボックスに保存という方法を使っていたのを、割りと最近、替えました。

現在は、紙copiなるソフトとDropboxが大活躍です。

WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:創作関連 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

[メモ]GoogleCalendarで活動記録、いまの状況。

2012.05.05 Sat [Edit]

一覧性があってわかりやすい、カレンダーにまとめてみる


最初からそのつもりがあったわけではありませんが、気がつくとカレンダーに情報がまとまりつつあると、先日かきました。

恋物語の裏側 [メモ]気がつけば情報がGoogleCalendarに集約されはじめていた


その後、カレンダーを眺めていて、思ったのです。

ならば、いっそまとめてしまえ!

と、いうことで、現在、少しずつあれこれを設定しています。
あれもこれも、あ、これも載せちゃえ☆みたいな勢いで、やっちゃってます。てへ。

まだまだ、調整は必要ですが、今回はその途中経過をまとめておこうかな、と。

というわけで、以下、今現在カレンダーに表示させるように設定しているいくつかをご紹介します。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:インターネット | Genre:コンピュータ |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

[メモ]作品のバックアップに、オンラインストレージを使ってみませんか?

2012.04.25 Wed [Edit]

オンラインストレージ、使ってますか?



オンラインストレージのひとつであるDropboxを「まおゆう」や「ログ・ホライズン」の作者である橙乃ままれさんが活用なさってるのは、「小説家になろう」界隈の方であれば、ご存知の方も多いかと思います。





こんな呟きが流れたこともあります。ちなみに上記ツイートのリンクから登録するとままれさんの所有スペースが増えてちょっぴり手助けが出来ます。

それはそれとして。

ドロップボックスってなんぞ? という方もおられれば、知ってるぜ、って方もおられるでしょうし、私みたいに他の方が使ってるのを見て、調べて使い出した人もいるでしょう。

今回は、創作クラスタさんやそれ以外も、知ってるとちょっと便利かも、な、オンラインストレージについてのお話です。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加 




Theme:物書きのひとりごと | Genre:小説・文学 |
Category:IT | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
